品質と製品安全

品質方針

  1. お客様の生産、開発活動を支える最先端の製品とサービスを広範に提供することで、より良い社会と環境創りに貢献する 。
  2. お客様のニーズを理解し、その期待に十分応えるため、自らの質の向上に努める 。
  3. 時代の求める規則、法令に適応した性能、安全性を維持創出するため、品質マネジメントシステムの継続的な改善を行う 。

主な取り組み

当社は高水準の品質を保証し、お客様にご満足いただくため、電子計測機器の設計・開発、製造、検査、納入据付、校正およびサービス(修理)についてISO 9001の認証を取得しています。また、ISO 9001と同様の品質管理体制に加えて、試験、校正方法の妥当性確認、トレーサビリティ、結果の正確さ、信頼性といった「技術的な要求事項」を満足し、高いレベルの試験、校正を行う能力があることを認定するISO/IEC 17025も取得いたしました。関連する法令・規則などを遵守するとともに、常にお客様の品質要求を満足するよう、各部門が品質方針に沿った品質目標を明確にし、PDCAサイクルを回すことにより、安全性と品質の向上に努めています。

検査・サポート体制

お客様がご使用になる製品について、お客様の業務でタイムリーにご活用いただけるよう各分野の専門技術スタッフが納品前の検査・納入後の技術サポートを行います。購入後の突発的な故障の際の修理や定期的な校正では、お客様のダウンタイムを最小限に抑えるべく迅速な対応を行います。また、長期間安心して製品をご使用いただけるよう、技術的なお問い合わせへの対応など、お客様の問題解決につながるようサポートいたします。

最先端の計測機器のサポートで蓄積したノウハウをもとに、お客様のさらなるニーズにお応えすべく、新たな計測システムの開発および機能拡張・品質向上のためのカスタマイズを行っています。

品質実績

製品の発火や規制を超える環境負荷物質の混入など、製品安全に関わる事故の発生はありません。

項目 年度
2019 2020 2021 2022 2023
重大製品事故件数(件数)※1 0 0 0 0 0
重大法令違反発生件数(件数)※2 0 0 0 0 0
品質不具合※3 100 96 139 170 61

※1 当社が販売した製品が原因で事故が発生し、行政による処分や勧告を受けた件数
※2 当社が販売した製品において法令違反が発覚し、行政による処分や勧告を受けた件数
※3 「是正処置」「製品事故」「物流トラブル」など品質マネジメントシステム上の「品質問題」に該当した件数について、2019年度を100とした指数で表しています。2021年度以降は品質問題対応ガイドラインを策定し、品質問題の重要度の低いカテゴリも含めて品質マネジメントシステムへの登録を促した為、報告件数が増えました。

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