測定の確からしさの記事一覧
-
技術資料
2端子測定と4端子測定の違いについて
LCRメータやポテンショガルバノスタットなどで抵抗値を測定する方法には「2端子測定」と「4端子測定」の2つがあります。本稿では、各測定法における差異を簡単にご紹介します。
-
技術資料
校正の必要性について
本稿では、測定器の現時点における状態を確認するための「校正」の必要性、校正用語について記述します。
-
技術資料
サンプル温度が測定結果に及ぼす影響について
本稿では、サンプルの温度変化が測定結果にあたえる影響について解説します。
-
技術資料
OPEN/SHORT/LOAD補正について
OPEN/SHORT/LOAD補正(OSL補正)はインピーダンス測定を行う際に、測定ケーブルや測定治具の影響を測定データから取り除くために有用な手法です。
-
技術資料
薄膜電池の充放電試験における注意点
薄膜電池の微小電流による充放電試験時に考慮すべき、測定装置の「内部抵抗」および「漏れ電流(バイアス電流)」について解説しています。これらの影響と留意点をご説明します。
-
技術資料
高抵抗サンプルにおけるガード電極の必要性
ガード電極は、絶縁性が高い誘電体サンプルのインピーダンス測定において、測定誤差を回避するために重要な役割を果たす電極の一つです。本稿では、絶縁性の高いサンプルに適している理由とその効果についてご紹介し
-
技術資料
微小電流測定におけるノイズ対策とその効果
本項では、実際に外部ノイズの影響を受けた微小電流の測定データを示し、その対策方法について説明します。
-
技術資料
インピーダンス確度マップの見方
インピーダンスアナライザのインピーダンス測定確度は、インピーダンスの大きさと測定周波数に依存します。ポテンショ/ガルバノスタットとインピーダンスアナライザの仕様は、確度マップ[1]と呼ばれるグラフにより与
-
技術資料
EC-Lab®でのバッテリーと腐食のEIS信頼性評価:THD、NSD、NSR
EISは、ある状態の電気化学系の研究において、界面で起こる反応の性質を理解するために使用される有効な測定手法であり、電位または電流の正弦波を印加することで得られる測定系の線形応答解析により求められます。
-
技術資料
リチウムイオン電池のインピーダンス測定 EC-Lab®ソフトウェアの測定条件最適化
ユーザがEC-Lab®ソフトウェアで良好な測定結果を得ることをサポートすることです。そのために、いくつかの重要なポイント(接続方法、ケーブル長、実験条件など)の詳細を以下に記載します。
記事一覧










