データ通信量と通信速度と時間 ~ネットワークの計算~

ネットワーク豆知識

 

今回は、ネットワークのデータ通信量と通信速度、時間の関係について解説します。
よく、xGbpsでy時間のデータ通信量はいくつでしょう?のような問題がIT系の試験に出ます。また、実際にこの通信速度でパケットが流れた場合どの程度のストレージを用意すれば希望する時間を保存できるか、など機器を用意する際にも知っておく必要があります。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、実はとても単純な計算で求められます。すぐに使える方法をご紹介します。

通信データ量や通信速度で使用される単位

  • データ量の単位

ビット:データ量を表す最小単位

バイト:データ量を表す単位で「1 Byte = 8 bit」で換算

補足として一般的には、小文字のbは「ビット」、大文字のBは「バイト」を表すことが多いです。

  • 通信速度の単位

ビットレート:1秒間あたりのデータ量、単位は「bps」(ビット毎秒)

通信量と通信速度と時間の関係

新人さんに計算方法を教える際には、小学校のときに習った道のりと速さと時間の関係と同じ、と言っています。いわゆる「道のり = 速さ × 時間」という公式です。
これですね。

道のり速さ時間の公式

道のりを通信データ量、速さを通信速度に置き換えて考えます。
グラフで表した場合、以下のようになります。
時間をX軸、通信速度をY軸とした場合、その時間の通信量は面積(t1-t0間の積分値)に相当します。速度が途中で変化したとしても、同様に考えることができます。

通信量と通信速度の関係

例として1Gbpsで1時間ネットワークが流れた場合のデータ量の計算は以下のようになります。

まず単位を揃えます。
ここでは量をビット、時間を秒で換算しました。

1 [Gbps] = 1/8 [GByte/s]

1 [hour] = 3600 [sec]

次に公式に当てはめて、通信量を計算します。通信量は道のりに相当しますので、速さと時間をかけた値となります。

1/8 × 3600 = 450 [GB]

つまり1Gbpsの通信速度で1時間あたりのデータ量は、450GByteです。

ネットワークで計算される乗数

こちらもよく聞かれることですが、回線速度は「1 KByte = 1,000 (10の3乗) Byte」で計算します。ですので、データ量の値も1,000Byteとなっています。
一方、通信データを保存するコンピュータやHDDの容量は、「1 KByte = 1,024 (2の10乗) Byte」で表示されていることが多いです。ネットワークの統計値から保存できるHDD容量を計算する際などは注意が必要です。 K(キロ)であれば誤差の範囲内ですが、T(テラ)になると結構差が大きくなってきます。

計算結果

あとがき

今回は、一般的なネットワークの通信量と通信速度、時間の関係について解説しました。
ネットワーク機器の統計値にある「○○bps」は、必ずしもこの計算での値であるとは限りません。たとえば、TCP上のスループット値であったり、ペイロードだけのスループット値であったりする可能性もあります。
機器に表示される値は、必ず機器のマニュアル等を確認するようにしましょう。