パケットキャプチャ製品「SYNESIS」で解決できるネットワークの課題

SYNESIS開発

 

SYNESISを選ぶ7つの理由|ホワイトペーパー

このたび「SYNESISを選ぶ7つの理由」と題したホワイトペーパーを作成しました。このホワイトペーパーは、SYNESISがネットワークの課題に対してどのように活用できるかをまとめたものです。
SYNESISをお持ちの方はもちろん、パケットキャプチャを検討中の方、パケットキャプチャのメリットについて知りたい方にもぜひ読んでいただきたい内容となっています。

今回の記事は、そのホワイトペーパーでどのようなことが書かれているかを少しだけご紹介します。

ネットワークの課題とパケットキャプチャ

現代のビジネス環境では、複雑なネットワーク構造が大きな課題となっています。企業や組織のネットワークは、多種多様な機器やシステムが絡み合い、クラウドサービス、仮想化技術、IoTデバイスの導入によってその複雑さは一層増しています。この複雑性に加えて、データ量の急速な増加により、ネットワーク監視を行う従来の手法では対応が困難な状況になっています。

このような状況の中で、ネットワークトラブルのシューティングや問題の特定は一層難しくなっています。特に、高速回線を利用する中で発生するパケットロス、遅延、マイクロバーストなどの問題は、従来の監視手法では見過ごされがちで、これらを正確に特定することは非常に難しいとされています。また、ネットワークセキュリティの強化、セキュリティイベントの検知、データ漏洩の防止といった課題も急務となっています。

これらの課題に効果的に対応するため、再び注目されているのがパケットキャプチャの技術です。フロー技術などによって、パケットキャプチャをしなくてもある程度のネットワークの可視化が可能です。しかしながら、パケットキャプチャは、フロー技術など他の手法では得られない詳細な情報が提供されるため、パケットの各レイヤーでのトラブルシューティングやパフォーマンスの最適化が可能となります。過去の記事「パケットベースの解析の「いま」と「これから」 ~パケットデータの活用~」もあわせてご覧ください。

SYNESISが持つ3つの特長

SYNESISの機能には、他のパケットキャプチャ製品と比較して以下の3つの大きな特長があります。

SYNESIS|3つの特長

  1. ハイパフォーマンスなキャプチャ性能
    ハードウェアは、高度な設計と最適な構成を備えており、最新の技術を活用しています。NICは、大容量のデータ転送に対応し、バーストトラフィック時にもデータを効率的に保存できるように最適化されています。
  2. 高度な解析機能
    大量のデータから必要なパケットのみを抽出するという課題は、非常に困難なものです。SYNESISは、この課題に特化したパケット解析を提供しており、マクロレベルからミクロレベルまで、包括的な解析を可能にしています。
  3. 拡張性とカスタマイズ
    ユーザによりパケットキャプチャの目的は違います。また解析するトラフィックも違います。SYNESISは、そのような多様性に対応するためNICやディスクなどを選択できます。将来的なネットワークの拡張にあわせ、1つのモデルで1Gから100Gまでをサポートしたモデルもあります。また、カスタマイズによりペタバイトまでディスク拡張が可能です。

SYNESISが解決できること

弊社は、30年以上、Snifferの時代からパケットキャプチャ分野において販売をしている実績があります。お陰様で、日本におけるパケットキャプチャ装置の代理店として、当社は非常にお客様より信頼を頂いています。その実績をもとに、2015年に当時世界ではじめて100Gbpsをフルレートでキャプチャできる性能のパケットキャプチャ製品「SYNESIS」を製造、販売しました。現在では、世界各地で500システム以上納品している製品となっています。

SYNESISのホワイトペーパー「SYNESISを選ぶ7つの理由」では、以下のようなことでお悩みの方に具体的な解決法を提案しています。

  • キャプチデータが不完全なデータのため解析に苦労している
  • 同時に複数キャプチャできないため、時刻がバラバラ
  • 他の機器と連携をした自動化ができない
  • 障害を別の環境で再現してトラブルを突き止めたい

単なる機能紹介ではなく、課題が発生する技術的な背景、課題に対するアプローチ方法、導入のメリットなどについてまとめたドキュメントとなっています。
以下のリンクよりダウンロードが可能です。

SYNESISを選ぶ7つの理由

[ホワイトペーパー]SYNESISを選ぶ7つの理由

エンジニアが直面する7つのネットワークの課題に対して、当社で開発・販売している大容量パケットキャプチャアプライアンスSYNESISがどのようにこれらの課題にアプローチし、解決できるかを具体的な事例を交えて解説したドキュメントです。

ダウンロード

※ダウンロードに際し、簡単な入力フォームの記入が必要です。

あとがき

このホワイトペーパーは、全15ページとなっております。一部はブログで書いた内容を切り口を変えて編集して加えていますが、大半は描き下ろしたコンテンツとなっています。ぜひいろいろな方に読んでいただけたら嬉しいです。
また、ホワイトペーパーに書かれている課題に限らず、ネットワークトラブル等のお悩みをお持ちでしたら、ぜひ下のボタンよりお問い合わせください。

SYNESIS お問い合わせ