自動運転での複数車両同時走行。GPS 制御 実車走行試験用ロボット「NaviControl」

製品リリース

 

走行耐久・高速試験、自動運転での複数車両同時走行に成功

近年、自動車の安全性向上のため、様々な路面状態の走行試験や耐久試験など、長時間で過酷な実走運転が不可欠になってきていますが、テストドライバーでは実施が難しいことが課題になっています。
GPS 制御 実車走行試験用ロボット「NaviControl」は、テストコースにおいて、ハンドル・ブレーキ・アクセル・ク ラッチ・ギア用ロボットを使い、メーカーや車種を問わず全ての自動車を、完全自動、半自動、遠隔操作で、定義された軌跡ならびに速度にて走行します。
過酷な条件下でも高精度・高再現性かつ安全な実車走行試験が実 施でき、正確な計測を行うことができます。

今回多数のご要望にお応えし、複数車両の同時走行が可能になる機能「マルチカーパッケージ」を新たに開発いたしました。
「マルチカーパッケージ」は各車両の位置と距離を常時計測し、さらに追突防止機構により、安全に複数車両同時の自動走行試験を可能にします。
複数台を同時に試験することで、テストコースの効率的な運用につなが ります。また、“複数車両同時走行機能”とともに新たに“慣性計測機能”を追加し、障害物やトンネル内で一時 的に GPS 信号が途絶えても自動運転が継続できるようにしました。

テストコースでの様々な路面状態の走行試験や高速走行 試験を高再現性かつ安全に、また、複数台の試験を同時に実施することで、大幅な試験効率向上とコスト削減に貢献します。

 
<無人スラローム試験>
【NaviControl の特長】
高精度&高再現性
RTK-GPS(位置検出精度 2cm) 方式で位置制御精度:5cm
速度制御精度:±0.5km/h

 

<複数車両同時走行イメージ図>


アプリケーション
各路面状態の走行試験
凸凹衝撃試験
高速走行試験
J ターン・フィッシュフックなどの規格試験
衝突試験


【メーカー】

HI-TEC s.r.l



製品の詳細はこちら↓

複数車両同時走行システム マルチカーパッケージ