PERFORCEのご紹介(6/9)

6. PERFORCE は管理方法を改善します

強靱なソフトウェア構成管理

PERFORCEは単なるファイルバージョン管理ツールではありません -- 強靭なソフトウェア構成管理ツールです。アトミック・チェンジ・トランザクションという、変更を主体としたモデルで、ソースコードの履歴を追跡可能で、か つ理解し易い形で管理します。Inter-File Branching TM によって複数のリリース、並行開発を扱い易くします。 また、優れたワークスペース管理能力によって、開発者が自分の作業を完全に管理できるだけでなく、管理者と開発者が互いの作業を把握することができます。

完全な再現性

PERFORCE は構成管理を完全にサポートしており、ユーザはあらゆるバージョンを再現する事ができ、いかなるバージョンでもパッチや新規開発のベースラインとして利用 することができます。 PERFORCE の重要な特徴のいくつか -- 直線的なリポジトリの履歴、Inter-File Branching TM 、柔軟性のあるラベル -- 古いバージョンで作業をする際の不確実さがまったくありません。

完全な追跡性

PERFORCE は単に現在の状態だけでなく、どのように物事が進展したかを追跡します。PERFORCE はリポジトリに対して行われた各変更の性質についてハイレベルな情報を収集します。そして、「誰がこの変更をおこなったのか?」、「どのような変更がこの リリースで行われたのか?」、「リリース間の違いは何か?」という質問に対して、この情報から直接回答を得ることができます。特に形式化された変更手続き の無い組織において、PERFORCE の履歴を利用して、事後のリリース管理が行えます。