FAQ

OROS社 OR3x

ハードウェア

ID.x014

Q. ハードウェアと接続できない(その1)


OR3Xハードウェアと接続できません。確認するポイントを教えてください。

A.


OR3Xをコントロールするためにはネットワーク(UDP)が確立される必要があります。

以下に確認の手順を示します。

【ステップ1】

ネットワークケーブルでOR3Xと接続されているか?

ケーブルは状況により必要なケーブルが異なりますので注意してください。

PCとOR3Xを直接接続する場合 クロスケーブル
ハブなどを利用する場合 ストレートケーブル

【ステップ2】

PCのネットワークカードは100Mbbsに対応しているか?

OR3Xは100Mbbsで接続しなければなりません。途中にハブなどを使用している場合、ハブも100Mbbsに対応している必要があります。

【ステップ3】

IPアドレスは正しく設定されているか?

デフォルトでは以下のように設定されています。

 

IPアドレス

サブネットマスク

OR3X

223.255.253.50

255.255.255.0

PC

223.255.253.50以外の223.255.253.1~254までの値
 

例:223.255.253.100など

255.255.255.0

【ステップ4】

Pingコマンドは応答するか?

物理的にOR3Xと接続が正しく行われているかどうか確認します。

"スタートメニュー/プログラム/アクセサリー/コマンドプロンプト"を選択してください。

ここで、OR3XのIPアドレスに対して以下のようにPingコマンドを実行してください。

ping 223.255.253.50

正しく通信できた場合、以下のように応答があります。

【ステップ5】

NVGateに対象とするOR3Xが正しく指定されているか?

"スタートメニュー/プログラム/OROS NVGate Software V2.x/Environment"を選択してください。

NVGate V4以降

"スタートメニュー/プログラム/OROS NVGate Software Vx.xx/Installation setup/Environment"を選択してください。

アドレスがOR3Xと異なる場合には変更してください。アドレスの横に緑の"レ"マークが表示されなければなりません。

NVGate V3以前

"スタートメニュー/プログラム/OROS NVGate Software Vx.x/Environment"を選択してください。

アドレスがOR3Xと異なる場合には変更してください。アドレスの横に緑の"レ"マークが表示されなければなりません。

以上です。

関連


製品詳細はこちら

<< ハードウェアに関するFAQ一覧へ戻る