FAQ

FAMOS

OROS24ユーザーのための質問コーナー

ID.o003

Q. オフライン解析したとき、オンラインの結果と一致しません。


OROSで測定した時系列波形をFAMOSでオフライン解析しました。この結果はオンラインで計算した結果と異なります。

A.


OROSはオンライン解析時に時系列波形にデジタルフィルターをかけ、これを解析しています。このとき、デジタルフィルターの適用によりデータの最初の部分が安定しない場合があります。そこで、256点分後からデータ解析を開始します。

時系列データをオフラインで解析する場合、この256点分を取り除いてから計算してください。

Example

時系列データから計算した結果とOROSでオンライン解析した結果を比較します。

時系列データは結果がよくわかるようにチャープ信号を入力します。

このデータをFFTした場合、以下のようにピーク周波数が時間とともに移動します。

1ブロック分だけのデータを切り出し、オンライン解析結果と比較します。

res        = CutIndex( Data, 256+1, 256+1024)

OFFLine = dB( AmpSpectrumRMS_1( res, 1024, 2, 0, 1))


製品詳細はこちら

<< OROS24ユーザーのための質問コーナーに関するFAQ一覧へ戻る