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コラム:自動運転

東陽テクニカ製「車載放射イミュニティ試験システム」を 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)に納入︕
「車載放射イミュニティ試験システム」は、車載機器が強電界などの電気的ストレスに曝された際の耐性(電磁感受性)を試験するシステムです。本試験システムの高い性能・豊富な機能・使い勝手の良さに加え、東陽テクニカの数多くの納入実績や、顧客のニーズに的確に応えさらに将来の拡張を見据えたシステム提案と構築ができる優れたコンサルティング力などが高く評価され、採用されました。

世界初︕ 既存の EMC 試験用大型電波暗室を 3D MIMO 試験対応に変える「自動車向け総合電磁環境測定ソリューション」を販売
無線機器搭載のアンテナ測定の分野において、アンテナ計測ソリューションを 40 年以上にわたり提供し多数の実績を持つ東陽テクニカは、今回、特許取得で 3GPP により認可された、GTS 社独自の RTS 法による MIMO OTA 試験装置およびソリューションの取り扱いを開始することで、自動車や車載部品メーカー向けアンテナ計測事業の強化を図り、自動運転に向けた開発に貢献してまいります。

先進運転システム(ADAS)搭載自動車および自動運転車の安全性とセキュリティ
自動車は今後、ADAS(先進運転支援システム)への依存を強め、徐々に自律走行機能を向上させながら、最終的には完全なる自動運転車へと移行していくでしょう。そうした未来の自動車用に、安全性とセキュリティを兼ね備えたシステムを開発することはできるのでしょうか。ISO 26262(自動車向け機能安全規格)とそれに対応するMISRAコーディングガイドラインの概要を説明し、ソフトウェア開発上の問題について考察します。

自動車業界におけるC++コーディングガイドラインの動向
ADAS(先進運転支援システム)の高度がが進むにつれ、車載ソフトウェアも複雑化し、C++言語の活用が必要になります。車載ソフトウェア開発に必須のスタンダード、AUTOSAR C++コーディングガイドラインの概要について解説します。

パイオニアに聞く、最新LiDARシステムの実力と可能性
自動運転の実現に向けて、キーテクノロジーの一つとして注目されているのが、LiDAR(ライダー)システムです。 今回、そのLiDAR開発を手がけるベルギーのLiDAR開発ベンチャー XenomatiX(ゼノマティクス)社のCEO Filip Geuens(フィリップ・ギュエンス)氏へインタビューした模様をご紹介いたします。

元HONDA F1総監督、木内健雄の新たな挑戦。
2018年7月31日に開催された「ナレッジマネジメントコンファレンス2018」で東陽テクニカの木内健雄(元本田技術研究所 上席研究員。2017年1月より東陽テクニカ 技術研究所 所長)が特別講演を行いました。テーマは、「世界で勝つ ものづくり人づくり」。世界を相手に最前線で活躍する人材に必要なものとは…。当日の講演の模様の一部をご紹介します。

展示会レポート:人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋
2018年7月11日から13日の3日間、ポートメッセなごやにおいて“公益社団法人自動車技術会”主催の「人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋」が開催され多くの人で賑わいました。テーマ別にさまざまなソリューションを展示した東陽テクニカブースを、「自動車計測ポータル」編集部が取材してきました。



コラム:電動化

安全なEV時代を迎えるために~バッテリ評価の観点から~
環境にやさしく、静かで乗り心地が良い ー いいことずくめのようなEV(電気自動車)。
そのEVの駆動を支えているのはバッテリとモーターです。安心してEVに乗るためには、バッテリの安全性を確保しなくてはなりません。EV用車載バッテリを安全にかつ効率的に評価するためにどんな試験を行う必要があるのでしょうか?

EV(電気自動車)特有の音を「はかる」
クルマの車内にあふれるさまざまな音。電動化によってエンジン音がなくなる
ことでクルマは静かになり、快適な空間となります。しかし、ガソリン車には
ない、EV(電気自動車)ならではの、気になる音もあるのです。
そんな音を「はかる」ことで、自動車の快適性をさらに高めるための最適な
騒音対策を立てることができます。

中国でEV(電気自動車)の充電を試してみた!?
EV(電気自動車)の充電に関する規格は国ごとに異なり、充電時に思わぬトラブルが発生したり、正常に充電が行えないといった事態が生じています。
そこで、東陽テクニカが扱う「EVチャージアナライザ/シミュレータ」を使い、EV/PHEVの普及が急速に進んむ中国で、充電が行えなかった機器のどこに問題があるのかを調べてみました。

「人とくるまのテクノロジー展 2018 名古屋」に出展!
東陽テクニカブースでは、「“はかる”技術でクルマの未来を創る」をスローガンに、自動車開発における先端領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と恒久的重点課題である「安心・安全」「快適性」を重点テーマに掲げ、最新の計測ソリューションを、紹介・提案いたします。

動力の歴史を変えるモータ開発の最前線 1/2
動力の歴史を変えるモータ開発の最前線
~トップランナーモータ、超高速モータ:省エネと高性能モータ開発のためのトルク計測~

蓄電デバイスとしての LIB(Lithium Ion Battery)と 日本の現状 1/2
蓄電デバイスとしてのLIB(Lithium Ion Battery)と日本の現状



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