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Q出荷時にどのような書類が添付されますか?

A

日本語版のマニュアルが添付されます。

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Q校正証明書は付かないのでしょうか?

A

ブレーキは機械部品のため、校正証明書は付きません。
正確なトルク値を測りたい場合はトルクトランスデューサの導入を推奨します。

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QAHB / BHB / HB の違いは何でしょうか?

A

ブレーキの冷却方式の違いです。
AHBシリーズ:エアコンプレッサー空冷式
BHBシリーズ:ブロア空冷式(ブロワが付属した製品)コンプレッサーは不要となります。
HBシリーズ: 空冷機構の無いブレーキ

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QCAD図面はありますか?

A

下記のサイトに図面があります。

AHBシリーズ:https://www.magtrol.com/product/ahb-series-compressed-air-cooled-hysteresis-brakes/
(Specifications and Drawings のタブ内)

BHBシリーズ: https://www.magtrol.com/product/bhb-series-blower-cooled-hysteresis-brakes/
(Specifications and Drawings のタブ内)

HBシリーズ:https://www.magtrol.com/product/hysteresis-brakes/
(Specifications and Drawings – Metric のタブ内)

掲載された図面以外のものが必要な場合は弊社へお問い合わせください。

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Qなぜヒステリシスブレーキはコギングトルクが発生するのですか?

A

ヒステリシスブレーキは、軸が回っていない状態のまま印加されている電流を下げると (磁束を減らすと) ロータに加わっていた磁化状態が残ってしまいます。するとロータに残った磁極がステータのケースとポールの間に留まろうとします。この状態をコギングと呼んでいます。
この状態でブレーキの軸を回転させると、ガタガタと回ってしまい、トルク計測等の試験に影響を及ぼします。

ヒステリシスブレーキ

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Qコギングトルク除去の方法を教えてください。

A

除去の手順:

  1. ブレーキのシャフトにモータが接続されている場合は取り外します。
  2. ブレーキ電源のスイッチを入れます。
  3. ブレーキのシャフトを回しながら、徐々にブレーキ電流を上げていき、軸がガタガタせずスムーズに回るところまで電流を上げます。
  4. 軸がスムーズに回ったら、軸を回し続けながら、電流を徐々に下げて0にします。
  5. 軸がガタガタせず、スムーズに回っていることを確認して、ブレーキ電源のスイッチを切ります。

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Qブレーキに電流を流していなくてもトルクが出るのはなぜですか?

A

ブレーキにドラッグトルク(オフセットトルク)があるためです。
ドラッグトルクの原因は、軸受けの摩擦力や回転軸の風損(風切りの摩擦)です。

AHBシリーズの場合、下記のヒステリシスブレーキカタログ3ページ目に、1000rpm時のドラッグトルク値があります。

https://www.toyo.co.jp/files/user/img/product/mecha/pdf/hysteresis_brakes.pdf

回転数が高くなるとドラッグトルクは大きくなります。最大回転数でのドラッグトルクは、1000rpm時に比べて3倍から5倍程度の大きさになります。

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Qカタログ記載の最大電力(5分以内、連続)とは何ですか?

A

試験時間が長くなるほどブレーキ本体の温度が上昇するため、長時間の試験と短時間の試験で最大吸収電力(ブレーキが許容できる発熱量)は異なります。そのため、5分以内の使用時と連続使用時で最大電力を分けて記載しています。

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Q吸収電力の考え方を教えてください。

A

ブレーキを選定するには、最大トルク、最大回転数、最大電力の3つ全てが試験条件の範囲に入っていることを確認します。試験が短時間か連続なのかによって、ブ レーキの最大電力は異なっています。

電力は、 電力= (2π÷60) ×トルク[Nm] × スピード[rpm]で計算できます。

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Q最大電力[W] を超えて使うとどうなりますか?

A

ブレーキのカップ状ロータが膨張してステータに接触し、破損するおそれがありますので、
最大電力を超えないように使用する必要があります。

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Qブレーキの温度を監視することはできませんか?

A

オプション対応でヒステリシスブレーキ内部のコイルにサーモスタットを組み込むことができます。それにより温度異常時にはブレーキに流れる電流は遮断されます。
詳細は別途弊社までご相談ください。

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Qどのような電源を用意すればよいですか?

A

ヒステリシスブレーキのトルクを発生させるもととなる磁束は電流に比例するため、電源はDCかつ電流一定制御(CCモード)があるものをご用意ください。

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Q電圧を一定にしてもブレーキが熱くなるとトルクが変わってしまいます。

A

ヒステリシスブレーキが発生する磁束は電流に比例します。DC電源の操作は電圧制御(CVモード) ではなく電流制御(CC)としてください。
より厳密なトルク制御が必要な場合はトルク計とコントローラDSP7000を組み合わせてPIDトルク制御をしてください。

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Q電流 – トルク特性のカーブとトルク値が違っているようですが…

A

電流 – トルク特性のカーブはブレーキの設計値のため、実際には±10%程度の個体差があります。
実際に製造したブレーキの電流 – トルク特性は、購入と同時のオプションで添付可能です。
正確にトルク値の計測・制御を行いたい場合は、トルク計及びコントローラDSP7000を使用する必要があります。

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Qもっと高い最高回転数のモデルはありませんか?

A

特注にて対応可能です。別途ご相談ください。

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QAHBの空冷時の発生音はどのくらいでしょうか?

QBHBシリーズのブロワ騒音を下げたいのですが…

A

電圧を下げると騒音は下がりますが、メーカーとして冷却性能の保証はありません。

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Q68 マイクロホンの最大音圧レベル限界とは何ですか?それはどのように仕様に記されていますか。

A
マイクロホンが音圧の変化を検出すると、プリアンプが、音の振幅と周波数に比例した波形の電圧を出力します。音波の振幅が非常に大きいと、システムの機械的特性や電気的特性が非線形となり、波形がひずむことがあります。マイクロホンが正確に検出できる音圧レベルの限界は、パーセントとTHD(全高調波ひずみ)により表されます。
ダイナミックレンジの限界は、プリアンプ出力でTHD3%を生じるのに必要なピーク時音圧レベルになります。実際に計測できる最大音圧レベルは、マイクロホンの正確な感度レベルとプリアンプが供給するピーク電圧、プリアンプのDCバイアス電圧、そしてシグナルコンディショナの励起電圧に基づきます。
ダイナミックレンジの上限を上げるには、感度が低く、最大ピーク時電圧出力が高いマイクロホンを選択し、電圧振幅(DC バイアス + ピーク時出力電圧)にフルに対応できる十分な励起電圧を持ったシグナルコンディショナをお使いください。

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Q67 PCB社製アレイマイクロホンとPCB社製マイクロホン「377B02」との違いは何ですか?「130F20」も「377B02」両方とも、BNCコネクタ付属の自由音場型ICP®マイクロホンのようですが。

A
PCB社製「130F20」は価格重視のマイクロホンであり、アレイアプリケーション用です。IEC 61094-4規格のマイクロホンを購入するには予算が足りないが高品質のマイクロホンを購入したいお客様向けです。規格に準拠したマイクロホンと比較すると、「130F20」の周波数レンジは狭く、ノイズフロアが高いです。傾向や一般的な周波数や振幅測定に向いていますが、温度や湿度の影響をより受けやすいです。
「377シリーズ」よりも安価な選択肢となります。 「377B02」は、クラス1音圧レベル測定システムに使用できます。IEC 61094-4規格は、試験測定システムに使われるマイクロホンの形、サイズ、品質に関する仕様についてユーザーが安心できるようにと制定されました。IEC 61072 (Class 1)は、音圧測定器に使われるシステム規格です。
「377B02」は、音圧レベルを非常に正確かつ安定的に出力するよう設計されています。環境条件が様々に変化しても非常に安定しており、広い周波数レンジにおいて非常に線形な特性を持ちます。

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Q66 NAHとは何ですか?また、「アレイ」マイクロホンとの関係を教えてください。

A
NAHとは、近距離場音響ホログラフィのことです。一つのマイクロホンは、振幅と周波数を測定できます。位相整合特性の良い高性能なマイクロホンを複数使用することで、方向、粒子速度、音響強度を測定できます。そしてNAHソフトウェアシステムを使い、複数のマイクロホンを配置して、平面(2D)上でのノイズ源や伝播経路の音圧マッピングやホログラフィ試験を行うことで、ノイズや振動を最小化するためにエンジニアがかける時間とコストを減らすことができます。

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