FAQ

OROS社 OR3x

プロジェクト

ID.x192

Q. プロジェクトの左側に鍵アイコンが表示され、プロジェクトを保存できない


プロジェクトマネージャ内のプロジェクトの左側に鍵の形のアイコンが表示され、プロジェクトを保存できません。対応策はありますか?

A.


NVGateはユーザ毎にプロジェクトを所有することができます。一方、作成したプロジェクトを保護する目的で、作成者以外はこのプロジェクトを変更保存することができません。今回の場合、プロジェクトを作成したユーザと今回ログインしたユーザ名が異なることが原因です。

【対策1】

NVGateのメニュー"ファイル/プロジェクト/名前を付けて保存"を選択して、プロジェクトを別名保存してください。 この場合、新しく作成したプロジェクトは編集可能となります。

【対策2】

(V7以降) NVGateのホームタブのユーザから、プロジェクトを作成したときにユーザに切り替えてください。

(V6以前) NVGateのメニュー"ユーザ/変更"を選択して、プロジェクトを作成したときにユーザに切り替えてください。

注意

プロジェクト、ワークブック、レイアウト、メジャーの左側にアイコンが表示される場合があります。アイコンが存在しない場合には、何も保護されていません。

アイコンには以下があります。

アイテムは読み取り専用です。読み取り保護のチェックをはずすことでこの保護を取り除くことができます。

アイテムは現在のユーザに属しません。作成したユーザに保護されています。現在のユーザは変更することができません。

アイテムは現在のユーザに属しません。しかし、保護されてません。現在のユーザは自由にこのアイテムを利用することができます。


製品詳細はこちら

<< プロジェクトに関するFAQ一覧へ戻る