FAQ

OROS社 OR3x

マクロ

ID.x013

Q. マクロレッスン:外部アプリケーションとの連携

A.


外部アプリケーションとやり取りする簡単なマクロを紹介します。

最初にNVGateツールタブ内のマクロ項目の”新規"を選択してください。

下記ダイアログが表示されます。

リストの先頭にあるマクロ名を選択して、プロパティボタンをクリックしてください。

以下に示すように3つの変数を作成してください。

名前 形式  
bFlg 論理型 成功(True) デフォルト値は何でも構いません
intPara 整数型 0 デフォルト値は何でも構いません
MyStr 文字列型 まだ設定されていません  

後で取り扱いやすくするために最初にマクロ名を変更しましょう。

保存ボタンをクリックしてください。"マクロ4"という名前で保存されます。
一度マクロエディターを閉じ、ツールタブ内のマクロ項目の”管理"を選択してください。

リストに"マクロ4"がありますので、これを選択し、"プロパティ"ボタンをクリックしてください。

名前を"testExecMacro"に変更します。

"OK"ボタンを押してください。

再度、マクロを編集しますので、"testExecMacro"を選択して、"編集"ボタンをクリックしてください。

マクロの作成

intParaの値に応じて処理を分岐させ、分岐後にメッセージボックスを表示させます。そのために、下図のようにifとメッセージボックスを組み合わせます。

メッセージボックスは以下のように表示する文字列を変数"MyStr"に設定してください。

マクロの実行

このままマクロを実行させると以下のようにintPara=0の分岐のメッセージボックスが表示され、文字列として最初に設定した"まだ表示されていません"が表示されます。

外部コマンドから実行

外部からNVGateにコマンドを送ります。NVGateにコマンドを送る場合は、ハイパーターミナルやTera Termのような端末エミュレータを使用するか、NVDriveを利用してコマンド送信プログラムを作成してください。今回は、Tera Termを使用します。Tera Term(TCP/IP ポート3000)を起動させて、以下のコマンドを実行させてください。

この結果、オプションパラメータにより分岐は"intPara=1"を実行して、文字列の内容を"abc"に変更します。


製品詳細はこちら

<< マクロに関するFAQ一覧へ戻る