FAQ

OROS社 OR3x

マクロ

ID.x020

Q. マクロレッスン:はじめてのマクロ

A.


ここでは、FFTの平均サイズ(平均に使用するFFTの個数)を100から300へと自動変更して計測を行うマクロを作成してみます。

準備 
入力1をFFT1に接続して、平均スペクトラムを表示させてください。また、アナライザ設定ブラウザを開き、FFT1のパラメータを以下のように変更してください。

  • サイズ  :100
  • タイプ    :リニア

それではスタートボタンを押して解析を開始してください。スペクトラムが計算され、数秒後(今回の設定では4sec後)に自動で停止します。

以上で準備は完了です。

マクロの作成(1)

それでは、実際にマクロを作成してみましょう!

【STEP1】

マクロ作成ダイアログを表示させます。

メニュー"ツール/マクロ/新規"を選択してください。

以下のダイアログが表示されます。

【STEP2】

リストの"マクロ終了"を選択してください。

【STEP3】

これから平均サイズを100から300へ変更します。

マクロエディタの右側にある"オンライン記録ボタン"をクリックして記録モードに切り替えます。

"オンライン記録ボタン"は以下のように"記録停止ボタン"に切り替わります。

【STEP4】

このままアナライザ設定ブラウザ内のFFT1-平均-サイズをダブルクリックして、設定ダイアログを表示し、値を300に変更してください。

OKボタンをクリックすると、以下のように現在の操作がマクロエディタに記録されます。

【STEP5】

マクロの記録を終了するために、"記録停止ボタン"をクリックしてください。

【STEP6】

もし上記STEPで不要なコマンドが作成された場合、リストの項目を選択して、"削除ボタン"をクリックする事で、選択したコマンドを削除します。

マクロの動作確認(1)

それでは作成したマクロが正しく動作するか確認してみましょう。

マクロエディタを表示させたまま、先ほど設定した平均サイズを100に変更してください。

次にマクロエディタ内の"実行ボタン"をクリックしてマクロを実行させます。

平均サイズは300に変更されましたか?

マクロの作成(2)

それではもう少し進んでみましょう!

今度は設定変更後に自動で測定を開始するように変更します。

【STEP1】

リストの"マクロ終了"を選択してください。

【STEP2】

マクロエディタの右側にある"オンライン記録ボタン"をクリックして記録モードに切り替えます。

【STEP3】

スタートボタンをクリックします。

以下のように現在の操作がマクロエディタ記録されます。

【STEP5】

マクロの記録を終了するために、"記録停止ボタン"をクリックしてください。

マクロの動作確認(2)

それでは作成したマクロが正しく動作するか確認してみましょう。

先ほど設定した平均サイズを100に変更してください。

次に"実行ボタン"をクリックしてマクロを実行させます。

平均サイズは300に変更され、測定は自動で開始されましたか?

マクロの保存

作成したマクロを保存します。"保存ボタン"をクリックしてください。

現在のマクロはリストの先頭行に表示された名称で保存されます。

"閉じる"ボタンをクリックしてマクロエディタを閉じてください。

マクロの呼び出し

作成したマクロを実行させるためにはツールタブ内のマクロ欄の管理ボタン(V6以前の場合はメニュー"ツール/マクロ/管理")で作成したマクロを選択して"実行"ボタンをクリックしてください。

このダイアログの"プロパティ"ボタンをクリックして"ホットキー"に割り当てることも可能です。ホットキーに割り当てると、メニューからダイアログを呼び出す必要なく、マクロを実行できます。

また、コントロールパネルに作成したマクロを割り当てることもできます。

アナライザ設定ブラウザの下にある、コントロールパネルを開き、コントロールパネル上で右クリックして"コントロールパネルのカスタマイズ"を選択してください。下図ダイアログが表示されます。

マクロタブから作成したマクロを選択して、右側のリストへ挿入します。"OK"をクリックすると以下のようにコンロトールパネルにマクロを実行させるボタンが追加されます。

マクロの再編集

作成したマクロを実行させるためにはツールタブ内のマクロ欄の管理ボタン(V6以前の場合はメニュー"ツール/マクロ/管理")でダイアログを表示し、作成したマクロを選択して"編集"ボタンをクリックしてください。


製品詳細はこちら

<< マクロに関するFAQ一覧へ戻る