FAQ

FAMOS

FAMOS技術サポート

サンプル

ID.

Q. ローパスフィルターの適用による波形の立ち上がりへの影響を知りたい。

A.


時間軸上でローパスフィルター後のステップ波形の立ち上がり方を比較するサンプルシーケンス(パネル)を用意しました。こちらからzipファイルをダウンロード、解凍してFAMOSに読み込んでください。
このサンプルシーケンス(パネル)はステップ波形にローパスフィルターを適用した後の波形を表示します。
このサンプルシーケンス(パネル)はFAMOS Ver 7.2以降で動作します。

バターワースは周波数特性において0dBの通過帯域が広くカットオフ周波数付近で急峻な傾きを持つという利点がありますが、時系列上ではリンギングが目立ちます。
ベッセルや臨界減衰は周波数特性において通過帯域で徐々にレベルが下がりカットオフ周波数付近でも傾きが緩いことが難点ですが、時系列上ではリンギングがほとんどありません。
上記のような特徴から、バターワースは周波数解析に向き、またリンギングが気にならないような凹凸の繰り返しである振動波形のような波形の解析に向くと言えます。
一方で、車速やギア数など時系列上での波形の形状を見ることが重要な場合には、ベッセルや臨界減衰が向くと言えます。

 

製品詳細はこちら

<< サンプルに関するFAQ一覧へ戻る