FAQ

FAMOS

FAMOS全般top

DDE通信

ID.g050

Q. DDE通信でExcelにデータを転送できますか?(メニューを使用:FAMOS ⇒ Excel)

A.


メニュー”エクストラ / DDE”を選択して、以下のダイアログを表示させます。

項目 設定 備考
処理 テキストとしてデータを送る  
アプリケーション Excel アプリケーション名はそれぞれのソフトウェアで決まっています。各アプリケーションのマニュアルを参照してください。
トピック Sheet1 Excelの場合、シート名を指定します。
アイテム R1C1:R10C1 Excelの場合、セル位置を指定します。
この例ではA列の1~10行目までにデータを転送します。
 
FAMOS変数 sintest1 転送したい変数を指定します。

結果は以下のようになります。

【注意】
DDE通信ではテキストとしてデータを他のアプリケーションに転送します。
そこで、文字の区切りコードなどを他のアプリケーションにあわせて変更する必要があります。
その方法は、上のダイアログの<オプション>ボタンを押してください。
以下のダイアログで、数値の精度や区切り文字などを指定することができます。

例えば、Excelでは行方向にデータを区切る場合、<CR>+<LF>が必要になります。
また、列方向にデータを転送する場合、<TAB>で区切ります。
(これはEXCELの規則です。こちらを参考にしてください。)


製品詳細はこちら

<< DDE通信に関するFAQ一覧へ戻る