FAQ

FAMOS

カーブウィンドウtop

凡例

ID.c034

Q. チャンネル名を日本語で表示したい

A.


Version5.0以降

変数名に日本語文字列を使用することができるようになりましたので、カーブウィンドウに日本語名が表示されます。Version4以前のようなことはありません。
ただし、一部の2バイト文字(ゼ ゾ 深 転 望 etc.)はエラーになります。それらの文字を使用する場合は変数名を{}で囲むことであらゆる文字が使用できます。あるいは後述の「Version4以前では」の手法で凡例に日本語表示できます。

例)
回転 = ramp(0, 0.001, 10000) ; "転"は変数名に使用できない文字のためエラー
{回転} = ramp(0, 0.001, 10000) ; {}で囲むことにより正常に完了
{高速回転} = {回転} * 100 ; {}で囲むことにより正常に完了

(シーケンス内で日本語を使用する場合の注意点)
スペースで式間を調整する際に全角スペースを使用しないように注意して下さい。全角スペースは目視できないため、見た目で判別しにくいエラーになります。

Version4以前では

直接日本語の変数名を指定しないで下さい。文字コードの問題で正常に処理されない場合があります。
変数名に日本語を使用しなくでもカーブウィンドウなどに日本語を表示させることは可能です。

方法

STEP1

コメントに表示したい日本語を設定する

STEP2

波形を表示させる

STEP3

カーブウィンドウメニュー”オプション/凡例”をクリックして、凡例のテキストで”チャンネルコメント”選択してください。


製品詳細はこちら

<< 凡例に関するFAQ一覧へ戻る