FAQ

FAMOS

スペクトラムキット&周波数解析関係

ID.p015

Q. VibrationFilterのサンプリング周波数


FAMOSのスペクトラムキットにある"VibrationFilter"を実行させたところ、以下のエラーメッセージが表示されました。

このエラーの意味と対応方法を教えてください。

A.


エラーメッセージは以下の通りです。

VibrationFilter(...): アナログフィルターの係数が有効でないか、サンプリングレートが適合していません。

VibrationFilter関数はISO2631に従い、指定された周波数重みを作成します。この周波数重みはアナログフィルターの係数を指定して計算しますが、この係数が間違っているか、解析したい信号のサンプリング周波数が低いことを意味しています。

アナログフィルターはこの関数が内部で使用していますのでユーザーの設定には関係ありません。恐らく解析したい信号のサンプリング周波数が低いことが予測されます。

各周波数重みに対して周波数バンドは以下のようになっています。

ISO 2631-1, 2nd edition, 1997 に準拠した周波数特性

10

Wk, Z方向、頭部を除いた横臥姿勢での垂直方向(z)

11

Wd, X・Y方向、横臥姿勢での水平方向(X,Y)

12

Wf, 乗り物酔い

13

Wc, シートバックの測定

14

We, 回転振動の測定

15

Wj, 横臥姿勢での頭部の振動

処理したい信号は以下の周波数より高くなければなりません。

10

>200Hz

11

>200Hz

12

>1.26Hz

13

>200Hz

14

>200Hz

15

>200Hz


製品詳細はこちら

<< スペクトラムキット&周波数解析関係に関するFAQ一覧へ戻る