FAQ

OROS社 OR3x

プロジェクト

ID.x068

Q. よく利用するプロジェクト設定を用意したい


現在、製品毎にプロジェクトを作成しています。

毎回、設定ファイルを作成するのは面倒です。いくつかの基本的な設定パターンを登録しておくことはできませんか?

A.


このような場合には、”x067既に存在するプロジェクトの設定のみを引き継ぎたい”で説明したように、他のプロジェクトから設定を引き継ぐことができますが、設定データをテンプレートと保存しておき、必要に応じて呼び出すこともできます。このテンプレートをモデルと呼びます。

【モデルの保存方法】

まずは、テンプレートにしたい設定を読み込んでください。あるいは、新しく設定を作成してください。

(Ver10以降の場合)
ホームタブ内>セットアップ>モデルとして保存 を選択します。

(Ver 9以前の場合)
現在選択されているWorkbookをプロジェクトマネージャ上で右クリックし、モデルとして...を選択してください。

下図ダイアログが表示されるので、名前を付けて保存してください。

以上で、設定データがモデルとして保存されます。

【設定方法】

プロジェクトを新規作成する、もしくは、ホームタブ内の”(設定を)読み込み” を選択してください。

下図ダイアログが表示されたら、モデルの中から読み込みたいモデルを選択し、読み込みを選択してください。なお、Ver10以降の場合、作成したモデルはUserフォルダ内にございます。

(Ver10以降の場合)

(Ver9以前の場合)

関連

製品詳細はこちら

<< プロジェクトに関するFAQ一覧へ戻る