FAQ

OROS社 OR3x

ウォータフォール

ID.x179

Q. セクションマネージャで次数ラインやオーバオールの値を求めるためには?

A.


ウォータフォールグラフのセクションマネージャを利用すると、任意の次数ラインやパーシャルオーバオール、オーバオールなどを求めることができます。

オーバオール値や次数ラインを求めるためにはウォータフォールグラフの上で右クリックして”セクションマネージャ”を選択してください。

以下のダイアログが表示されます。ダイアログの一番上の形式リストから”次数”を選択してください。

次数ラインを求めるためには、"次数"テキストボックスに抽出したい次数を入力してください。

オーバオールを求めるためには、中心次数を"次数"テキストボックスに入力してください。この中心次数に対して、”アドバンスド”チェックボックスをチェックして、"幅"を設定してオーバオールを求めます。

ここで、中心次数の設定について注意事項があります。
中心次数は必ず解析レンジ内に収まるように設定してください。

"解析レンジ内に収まる" とは、例えば、今回の解析では18000[rpm]まで測定しています。このときに回転1次成分は

18000[rpm] / 60[sec] = 300[Hz]

になります。解析レンジは1[kHz]までですから約3.3次までを次数に設定してください。

また、幅には解析レンジの2倍に相当する値を入力することができます。解析レンジ範囲外の値は無視します。今回の解析は解析レンジが1kHzまでですので、その2倍である"2kHz"を入力します。


製品詳細はこちら

<< ウォータフォールに関するFAQ一覧へ戻る