物性/エネルギー
IR情報 会社情報

FAQ

電気化学測定

一般電気化学測定

ID.Q7

Q.参照電極の性能を確認する方法はありますか?

A.

参照電極の電位が正しいかを確かめる簡単な方法を下記に示します。

① 飽和塩化ナトリウム水溶液の入ったビーカーに、性能を確かめたい参照電極と同じタイプの参照電極を入れてください。
 注意:この同じタイプの参照電極を基準とするため、この電極は、実際の実験には使用せずに、常に参照電極の溶液に保存されていることが望ましいです。

② ①に、性能を確認する参照電極を入れてください。

③ デジタルボルトメータで、2つの参照電極の電位差を測定してください。
もしデジタルボルトメータをお持ちでない場合、テストする参照電極にWEのリー ド線を、新しい参照電極にREのリード線に接続し、ポテンショスタットをデジタルボルトメータとして使用してください。その際のOCVが電位差となります。

電位差が40mV以上ある場合は、参照電極の内部溶液を交換し、同様の測定を行ってください。それでも電位差が40mV以上観測される場合は、参照電極の内部溶液とバイコールチップを新しいものにしてください。(バイコールチップは定期的に交換してください)
evernote share Google plus Face Book Google plus Liked In

detail__vid--text.png

はい (0)
いいえ (0)

PAGE TOP

本ウェブサイトではサイト利用の利便性向上のために「クッキー」と呼ばれる技術を使用しています。サイトの閲覧を続行されるには、クッキーの使用に同意いただきますようお願いいたします。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。