物性/エネルギー
IR情報 会社情報

FAQ

電気化学測定

トラブルシューティング

ID.Q2

Q.”E Overload”が表示されています。原因と対処法を教えてください。

A.

"E Overload"(電圧オーバーロード)は測定電圧が装置の出力電圧を超えたために生じます。この状態は、参照電極の不具合、または参照電極の接続不良のために生じます。
また、一般的に非常に高抵抗な溶液(有機電解質等)を用いた場合でもE Overloadが発生します。これは、高抵抗な溶液の場合、電流を流す際に大きな出力電圧が必要となるためです。この状況を回避するためには、対極と作用極の距離を縮める、大出力のポテンショ/ガルバノスタットを使用する等の処置が必要になります。

注意:リード線がサンプルにつながれていないとき、測定される電圧値がランダムに変動し、E Overloadを表示する場合がありますが、当現象により計測器にダメージを与えることはありません。この現象は、電圧計の回路に開回路になってい るため発生します。作用極と対極のリード線をつなぐ、もしくは擬似サンプルをリード線間に接続すると、電圧が安定してこの現象は消えます。
evernote share Google plus Face Book Google plus Liked In

detail__vid--text.png

はい (0)
いいえ (0)

PAGE TOP

本ウェブサイトではサイト利用の利便性向上のために「クッキー」と呼ばれる技術を使用しています。サイトの閲覧を続行されるには、クッキーの使用に同意いただきますようお願いいたします。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。