【測定のコツが知りたい電気化学分析】個別相談室開催 (2024/5月度)

本相談室では、初めて電気化学分析を行われる皆様を対象に、
「測定には何をどれだけ揃えれば良いのか?」
「作用電極のメンテナンスはどうしたら良いのか?」
「電極の前処理は?」
「有機溶媒のCV測定は難しい?」
「測定機器はあるけど、実際のCV測定で気を付けることは?」
たくさんの疑問点やお悩み事をうかがったうえで、その測定に必要な測定機器と電極などをご紹介、測定に至るまでのご相談を承ります。
(CV測定の基礎については、【参考】電気化学測定の基礎-サイクリックボルタンメトリー 1.概要も参考になさってください。)

電気化学分析の代表的な測定にはサイクリックボルタンメトリー(CV)測定がございますが、この他にも、回転電極測定(RDE、RRDE測定)、電気化学水晶振動子(EQCM)測定、めっき液評価、微量重金属測定、電気化学センサー、分光電気化学測定など様々なアプリケーションがございます。
電気化学測定を行う際は、電気エネルギーの他にも化学エネルギー、物質移動など物理的な解釈も伴うため、反応をしっかり解釈する事は難しいイメージが付いてくるかと思います。正しい測定結果を得るためには、正しい測定手法と環境を揃える必要がございます。
相談時間は1回30分とさせていただきますが、これから皆様の電気化学分析に取り組まれる一助となれば幸いです。

初めて電気化学分析を行う皆さまへ
「ココが知りたい電気化学分析」として相談室を開設させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。
オンラインツール(Zoom)を用いての対応のため、日本全国どこからでもご連絡いただけます。
info  お近くに初めて電気分析化学(基礎電気化学)をされる方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
lightbulb  本相談室は基礎的な測定方法のご説明となりますので、お客様のボルタモグラムの解析や解釈法に関しましては、回答を控えさせていただく場合がございますのでご了承ください。

4月開催日程 10:00~ 11:00~ 13:30~ 15:00~
2024年4月22日(月) -
(終了)

(終了)

(終了)

この表は左右にスクロールできます

 
5月開催日程 10:00~ 11:00~ 13:30~ 15:00~
2024年5月13日(月) -
2024年5月20日(月) -
2024年5月27日(月) -

この表は左右にスクロールできます

 


※申込フォーム内は必須部分のみのご記入でかまいません
各日時間設定が数種類ございます。ご使用のデバイスによって右側にスライドをずらしてご確認ください。

参加者様のお声

speaker

普段から何気なく使用している電気化学測定機器だったが、ボルタモグラムの結果や再現性を左右する要因がいくつも潜んでいる事が分かりました。参照電極の電位チェックもその一つで、あやふやだった部分や疑問点をこの機会に解消できて助かりました。

speaker

さまざまな実験テーマを並行して短時間でおこなう必要があり、
CV測定の基礎的な概要に関して助言をいただけ助かりました。

speaker

電気化学分析の経験が少なく、使い方を見せながら説明してくれたため、理解がしやすかったです。

speaker

実験全般について第三者の意見を得る機会が少なく、
いろいろな計測に立ち会ってきた東陽テクニカのエンジニアの経験談が役に立ちました

CV用セル CV電極 ボルタンメトリー用セル 電気化学測定用電極 3電極系の測定

開催方法

Zoomによるオンライン開催 (参加URLは説明担当者よりご案内します)

定員

各回1名(先着順)
※定員を超えるお申し込みとなった場合には、キャンセル待ちの受付を行います。

サイクリックボルタンメトリー 電子移動速度 可逆反応 準可逆反応 電気化学反応

申込締切

各開催日の前日17時00分まで

相談内容

CV測定の基礎/回転電極システム/EQCM測定/腐食測定/電気化学センサー/分光電気化学/電解合成
※お申し込みページにてご相談内容を簡単にご記入ください

サイクリックボルタンメトリー ECSA 水素吸着 水素吸着電気量 白金電極 白金触媒

担当

東陽テクニカ 理化学計測部 衣笠帝弘

参加費

無料(事前の受講登録が必要です)

主催

株式会社東陽テクニカ

お問い合わせ先

株式会社東陽テクニカ 理化学計測部
TEL:03-3245-1103
Mail:material-dm[at]toyo.co.jp
担当:衣笠