FAQ

燃料電池

燃料電池評価

ID.

Q. 1つの装置に複数ch分の評価機能を搭載できるか?

A.


複数のセル評価chを1台のPCやPLCで管理する装置は幾つかの理由からお奨めしません。
まず1台のPCやソフトウェアで複数chの管理をするには、1ch当たりの管理情報量が多く、複数台分になると通信が圧迫されますし、1画面に表示できる情報量も限られてしまいます。
また1台のPLCで安全管理を行うことになるため、1つのchでインターロックが発生した場合に他のchも全て緊急停止になります。これは連続試験などを行う際に大きなデメリットとなります。
物理構造的に1ch分のガスラインや計測器の収納に必要なスペースは大きく変わらないため、1つの筐体に複数ch収納する場合、1ch独立筐体の装置を複数台よりは小さくはなりますが、1台の装置としてはかなり大きくなります。収納するch数が増えるほど搬送、搬入、設置場所に大きな制約を受けます。1筐体に必要な電源容量もほぼch数倍となります。
これらの理由から1筐体に複数chの収納することはメリットがほぼありません。弊社ではできる限り避けていただき、”1装置1ch”の装置にしていただくことを推奨しております。
1ch独立の装置の方が1台あたりの設置面積はコンパクトとなり、電源の容量も分散され、設置や運用、メンテナンス時の融通性も高くなります。

<< 燃料電池評価に関するFAQ一覧へ戻る