物性/エネルギー
IR情報 会社情報

FAQ

電気化学測定

一般電気化学測定

ID.Q11

Q.電池の定電流充放電試験とはどのような試験方法ですか?CC充放電、CC-CV充放電とは何ですか?

A.

電池の定電流充放電試験とは、一定の電流値で充電、放電を繰り返す最も基本的な電池の評価方法です。
定電流のため、この方法をCC(constant current)充放電と呼びます。この方法により、電池の充電容量、放電容量を測定することができます。
その他、CC-CV(constant current-constant voltage)という方法もあります。これは、定電流測定をカットオフ電圧まで実施し、その後、定電圧測定に切り替えて充電・放電を行う方法です。CV測定では、電流値が徐々に減衰していきますが、この電流値が一定値以下になったら測定を停止するのが一般的です。
evernote share Google plus Face Book Google plus Liked In

detail__vid--text.png

はい (1)
いいえ (1)

PAGE TOP

本ウェブサイトではサイト利用の利便性向上のために「クッキー」と呼ばれる技術を使用しています。サイトの閲覧を続行されるには、クッキーの使用に同意いただきますようお願いいたします。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。