物性評価ソリューションマガジン Vol.04

・磁場測定:ハイエンド 3 軸テスラメータ F71 型のご紹介

平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、今月号では年度末キャンペーン対象にもなっている
磁場測定の最新機種 LakeShore 社製 テスラメータを紹介させていただきます。

1.ハイエンド 3 軸テスラメータ F71 型のご紹介

製品の詳細はこちら

正確な磁場測定のための重要なポイントの 1 つとしてあげられるのは「測定角度」です。 お持ちのテスラメータが 1 軸タイプの場合、磁場を測定する際、測定対象物に対して、測定角度が 5°ずれると約 0.4%、10°ずれると約 1.5%の誤差を生じてしまうため、センサが組み込まれたプローブの向きを合わせる必要があります。しかし、3 軸タイプのテスラメータを用いれば、どの方向から磁場が発生しているか分からない環境磁場測定の場合でも、プローブの向きを合わせることなく、非常に簡単に 3 次元の磁場測定が可能となります。
新製品の F71 型にはたくさんのおすすめポイントがありますが、今回は特筆すべき 2 点をご紹介させていただきます。
まずは見た目が非常にスタイリッシュになりました。フロントパネルには 5 インチタッチスクリーンを採用したおかげで、スマートフォンを操作するような感覚で操作することが可能です。基本操作においては「マニュアルは不要!」とお客様からお声をいただけるほどです。
次に最大のポイントは、ゼロ点調整が不要となった点です。
その名も【【【TruZero(TM)テクノロジー】】】!

<メカニズム1>新採用 2Dex(TM)ホールセンサの高い対称性・均一性
<メカニズム2>2 つの測定系(電流・電圧)を切り替えるスピニング技術
<メカニズム3>最適な誘電性を持つ絶縁体採用ケーブル
<メカニズム4>連続した測定値を組み合わせるオンボードアルゴリズムにより、熱電効果によるオフセットを除去

この 4 つのメカニズムによって実現されたのが TruZero(TM)テクノロジーです。このおかげで、ゼロ点調整は不要となり、常に正確な測定が可能となります。
さらに温度補償機能を組み合わせることで、読み値の温度ドリフトは非常に僅かになりました。私も「本当に温度ドリフトしないのか?」と、半信半疑で試しにプローブ先端を指でつまんでみました。すると、温度の測定値は上がっていくものの、測定値にはほとんど変化は見られませんでした。これでもう、測定前・測定中のゼロ点調整の煩わしさからも解放されます!
そんな F71 は年度末キャンペーンにて特別価格でご案内中です。
弊社にてデモ機も保有しておりますので、サンプル測定等のご希望がありましたらいつでもご連絡ください。

2.オンラインストアのご案内

みなさまからご好評をいただいておりますオンラインストアは年中無休で稼働しております。
弊社在庫品は標準納期 5 営業日以内、メーカ手配品についても標準納期を記載しており、見積書の取得からご発注まで、サイト上で一貫して手続き可能で、ご利用は無料です。
ぜひこの機会に会員登録の上、ご利用ください!

オンラインストア会員登録

3.おわりに

今月号では磁気測定の新製品 F71 型を紹介させていただきました。
弊社では磁気製品を幅広く扱っている背景から、たくさんのユーザー様から多様なご使用環境でのお話を拝聴する機会がございます。
新しく研究を開始する場合や、これから研究をはじめようとしている場合は是非ぜひ弊社までお声がけください! 最適なソリューションを提案させていただきます。
来月新年号でまたお目に入れていただけることを楽しみにしております

© TOYO Corporation