FAQ

HYPACKに関する質問

5.一般事項(HYPACK® Max General)

ID.Q5-6

Q. HypackMaxショートカットガイド(Hypack Max Shortcut Guide)

A.


最近、あるユーザーと一緒に作業をしていましたが、その中であった質問の一つに、プログラムへのショートカットとは何か、というのがありました。プログラム中にはユーザーに解りやすいショートカットがいくつも用意してあります。
Surveyプログラムには、キーボードを使って操作できる機能がいくつもあります。現在、それらを全てリストにしようとしているところです。もし、書き漏らしがあってもご了承ください。

データ収録に関する操作

CTRL - S データ記録開始
CTRL - E データ記録終了
CTRL - U データ記録一時停止
CTRL - R データ記録再開

イベントマークやターゲットを入力

F-5  ターゲットの印をうつ
CTRL - N  イベントマークを入れる

測線ファイル関連

CTRL - W 測線開始点を入れ替える(測線の方向)
CTRL - I 測線番号を次の測線番号へ増やす(次の測線へ)
CTRL - D 測線番号を前の測線番号へ減らす (前の測線へ)
CTRL - F 次の予定通過点(もしくは測線部分)へ移す
CTRL - B 前の予定通過点(もしくは測線部分)へ移す

リアルタイム潮位に関して

ALT - Y 潮位を増加させる
ALT - Z 潮位を減少させる

Survey programには、Mapに対するメニュー項目があります。電子海図をプロジェクトへ読み込みしているけど、Survey programで電子海図を表示させることができません。しかし、一旦プロジェクトから電子海図を外して、再び読み込ませると表示させられます。一旦外し て、再度読み込ませるという煩わしさを避けるには、Mapメニュー項目を選択して、表示させる電子海図を選択してください。Chartの文字の横にチェッ クマークが入っているときは、その項目が表示されています。チェックが入っていないときは、読み込まれているけれども表示されていない状態です。これは、 Mapメニューの下側にある項目全てについていえます。以下はメニューの表示例です。

<< 5.一般事項(HYPACK® Max General)に関するFAQ一覧へ戻る