FAQ

HYPACKに関する質問

7.ハイスィープ(HYSWEEP® Survey)

ID.Q7-6

Q. マルチビームパフォーマンステスト(Multibeam Performance Testing)

A.


このプログラムはマルチビーム測深機の精度を検証する際の参照用プログラムです。HYSWEEP Survey プログラムまたはMultiBeam Maxにて使用することができます。

以下に使用法でマルチビーム測深機の様々なテストを行うことができます。

バーチェック:
バーがマルチビームのどのビームに位置しているかを特定することが難しいことと、複数のビームがバーで反射するため、従来シングルビーム測深機で行われて いたバーチェックをマルチビーム測深機で実行することは困難です。そこで、一定時間にバーにあたる全ビームの平均値を結果とします。 測深とビームアングルゲートを使用して海底やバーをつるしているチェーンの影響を除くことができます。

マルチビーム動作確認
非常にシンプルなテスト方法を紹介します。まず、非常に狭い平坦なエリアを200パーセントのカバレッジで往復します。この調査では編集、グリッド化、平 均化したデータをリファレンスとして使用します。次にリファレンスを作成する際に使用した測線と直行するように1往復の測線を走行し、リファレンスとの差 を比較します。

計算された統計値はリファレンスラインとの比較を示します。

シングルビームとの比較

シングルビームとの比較は、上述のようにマルチビーム測深機で作成したリファレンス上をシングルビームで再度走行することで行います。

<< 7.ハイスィープ(HYSWEEP® Survey)に関するFAQ一覧へ戻る