MOWIカナダ、SEAMOR ROV「Steelhead」を養殖現場メンテナンスに採用

SEAMORの事例紹介

MOWIは、世界25カ国で事業を展開する世界最大級の水産会社です。アトランティックサーモンの世界需要の5分の1を担っています。養殖事業は世界中に広がっており、SEAMOR Marineの本社から北へわずか2時間のバンクーバー島Port Hardy(地名)近郊にも養殖場があります。 MOWIは、遺伝子から飼料、養殖作業から収穫、加工・出荷に至るまで、一貫して自社で管理しています。MOWIのスタッフは、現場でのメンテナンスの物流効率を向上させる方法を検討する中で、SEAMOR Marineと出会いました。

イノベーションとコラボレーションの会社として、私たちのROVが彼らのオペレーションチームに提供できることに興奮を覚えました。

これまでの問題

養殖現場は、水深や潮の満ち引きが激しいため、常に監視し、頻繁に清掃する必要があります。ブリティッシュ・コロンビア州では、これらの現場はFisheries & Oceans Canada(Department of Fisheries & Oceans, DFOとしても知られています)により厳しく規制されており、環境影響基準を完全に遵守するため連邦政府に厳しく監視されています。MOWIは、これらの基準をすべて満たすことで、環境への影響を最小限に抑え、可能な限り最高品質のサーモンを顧客に届けるために事業を展開しています。

2022年時点で、MOWIは養殖場の維持管理を、多くの安全要員や関連するすべての海洋機器に支えられた人間ダイバーのチームで行っていました。このチームは、サーモンネットの破れや欠陥を検査し、必要に応じてパッチを取り付け、高張力の水中アンカーワイヤーを切断してネットを交換していました。しかし、このような潜水作業には費用と時間がかかり、潜水士が危険な目に遭う可能性があります。そこでMOWIは、SEAMOR Marineが国際的なリーダーであるRemotely Operated Vehicle(ROV)を用いた、より費用対効果の高いオプションを検討することになりました。

解決策

2022年秋、SEAMOR Marineチームは、Steelhead ROVのデモンストレーションのためにMOWIの要請を受けPort Hardy(地名)を訪れました。同社にとってコスト削減の可能性は大きく、Steelheadの信頼性、可搬性、操縦性の評判がすべて揃い、このまたとない機会を円滑に進めることができました。

最初の作業は、養殖場の網の目視検査で、内部と外部の両方をスキャンすることでした。SEAMOR Marine社のC-Canカメラを使用し、高品質なビデオ映像で影響を受けた部分を確認し、コンテナ内のどこで魚の死骸の除去が必要なのかをピンポイントで特定しました。人力による潜水作業と比較して、Steelheadは大掛かりな設備や安全要員を追加することなく、効率的に調査を実施することができました。

2つ目の作業は、ネットの損傷部分にパッチを貼ることでした。この作業には、潮流を克服するための卓越した操縦性と安定性が必要でした。潮の流れにもかかわらず、Steelheadは2種類のパッチキットを取り付けられることが証明されました。今回の作業を振り返って、SEAMOR Marineチームは、網に絡まる可能性を抑えるため、カッティングツールなどの追加コンポーネントを使用せずにデュアルファンクショングリッパーを使用することを提案しました。全体として、Steelheadは網の修復をサポートするのに適した候補となることは明白でした。

最後となる3つ目の作業は、オペレーターが傷んだり切れたりした網を交換できるように、張ったアンカーワイヤーを切断することでした。カッティングツール付きデュアルファンクショングリッパーを使い、チームは40本以上のロープを巧みに切断し、ブレードの有効性を確保するために5~7本のケーブルごとにブレードを交換しました。今回もSteelheadは、張ったアンカーワイヤーを切り裂くのに十分なスラスターパワーとグリッパーの強度を備え、頑丈で信頼できることが証明されました。

全体として、このデモンストレーションは大成功でした。SEAMOR Marineチームによる作業だけでなく、MOWIの監督者は、Steelheadが提供する投入と操作の容易さにより、非ダイバーのスタッフがメンテナンス作業をサポートできることを指摘しました。このデモの後、MOWIはSEAMOR ROV、Steelheadを発注しました。このSteelheadは可搬性と展開のしやすさに優れています。

水産養殖におけるROV

MOWIは現在、新しいSEAMOR Steelhead ROVを所有しており、彼らの重要なオペレーションに新たに加わったSEAMORの品質、安定性、信頼性を評価し続けています。Steelhead ROVの現場でのデモンストレーションに私たちのチームを招待してくれたMOWIに感謝し、新しいSteelheadが持続可能で成功するオペレーションをどのようにサポートできるかを見るのを楽しみにしています。

製品情報

オリジナル記事はこちら

SEAMOR Marine社 Case Study