KnowBe4
フィッシングテスト
ID.
Q. KBF| ユーザがURLをクリックしていないにも関わらず、結果画面でクリックのカウントが上がります。なぜですか?
A.
受信者が未アクセスにも関わらず、KnowBe4側でアクセスを 検出してしまう理由として最もポピュラーなものは、迷惑メール フィルターやサンドボックスといったセキュリティーツールが 自動でアクセスしてしまうパターンです。
KnowBe4のコンソールでアクセス元IPがご確認いただけます。
クラウドタイプの迷惑メールフィルタ等が原因の場合は、当該 IPが貴社のものとは異なっています。
原因が、クラウドタイプのフィルターによるものの場合、いくつか 解決方法があります。
- セキュリティーツール側でKnowBe4から送付されるメールに ついてはURLの確認を行わないように設定する
- knowBe4社からメールを送信する際に、直接メールボックスへ 送信するように設定する
SmartHost:
https://support.knowbe4.com/hc/en-us/articles/360000568187
DMI:
https://support.knowbe4.com/hc/en-us/articles/360054494394 - KnowBe4のコンソールにて、無視するアクセス元IPを設定する https://support.knowbe4.com/hc/en-us/articles/4405834422291
もし、個別にインストールされたエージェントやオンプレミスでの セキュリティーツールによるアクセスが原因の場合は、それらの ツールがURLへアクセスしないよう設定いただく必要があります。