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コラム:自動運転

展示会レポート:人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋
2018年7月11日から13日の3日間、ポートメッセなごやにおいて“公益社団法人自動車技術会”主催の「人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋」が開催され多くの人で賑わいました。テーマ別にさまざまなソリューションを展示した東陽テクニカブースを、「自動車計測ポータル」編集部が取材してきました。

情報通信技術と自動車の融合
自動車とV2X(車車間通信)のような情報通信技術の融合が進み、ライドシェアサービスに代表されるように人間とクルマの係わり合い方が大きく変わりつつあります。ですが、これらの変化は自動運転車で実現されるスマートモビリティ社会のほんの入り口でしかありません。私たちは、もう既に歴史的な大変動の目撃者になっているようです。

自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境
自動運転技術の中核を担う5G(次世代無線通信規格)。その5Gの普及によって自動車を取り巻く電磁(EMC試験)環境もより複雑になります。
複雑な電磁障害環境を効率的に再現でき、より高い信頼性・安全性が求められる試験で使われる「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を、私たちの生活に身近な電子レンジにたとえて、わかりやすく解説します。

自動運転を支えるセンサ技術“LiDAR”と路面計測
世界各国で自動運転車の開発が進んでいる中、その実現に向け、重要なキーテクノロジーのひとつとして注目されているLiDAR(ライダー)。
そのLiDAR(ライダー)技術について、今回ご紹介するLiDARシステム「XenoTrack-RT(路面形状計測システム)」を活用して実現できるアプリケーション事例を交えて、分かりやすく解説します。

自動車業界は V2X システムをどのように試験すべきなのか?
自動車業界は V2X システムをどのように試験すべきなのか?
車両の試験・QAの根本的転換がコネクテッドカーに必要なわけ

自動運転を支える高精度測位GNSS : RTK GPS
自動運転を支える高精度測位GNSS : RTK GPS

「人とくるまのテクノロジー展 2018 名古屋」に出展!
東陽テクニカブースでは、「“はかる”技術でクルマの未来を創る」をスローガンに、自動車開発における先端領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と恒久的重点課題である「安心・安全」「快適性」を重点テーマに掲げ、最新の計測ソリューションを、紹介・提案いたします。



コラム:電動化

EV(電気自動車)特有の音を「はかる」
クルマの車内にあふれるさまざまな音。電動化によってエンジン音がなくなる
ことでクルマは静かになり、快適な空間となります。しかし、ガソリン車には
ない、EV(電気自動車)ならではの、気になる音もあるのです。
そんな音を「はかる」ことで、自動車の快適性をさらに高めるための最適な
騒音対策を立てることができます。

中国でEV(電気自動車)の充電を試してみた!?
EV(電気自動車)の充電に関する規格は国ごとに異なり、充電時に思わぬトラブルが発生したり、正常に充電が行えないといった事態が生じています。
そこで、東陽テクニカが扱う「EVチャージアナライザ/シミュレータ」を使い、EV/PHEVの普及が急速に進んむ中国で、充電が行えなかった機器のどこに問題があるのかを調べてみました。

「人とくるまのテクノロジー展 2018 名古屋」に出展!
東陽テクニカブースでは、「“はかる”技術でクルマの未来を創る」をスローガンに、自動車開発における先端領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と恒久的重点課題である「安心・安全」「快適性」を重点テーマに掲げ、最新の計測ソリューションを、紹介・提案いたします。

動力の歴史を変えるモータ開発の最前線 1/2
動力の歴史を変えるモータ開発の最前線
~トップランナーモータ、超高速モータ:省エネと高性能モータ開発のためのトルク計測~

蓄電デバイスとしての LIB(Lithium Ion Battery)と 日本の現状 1/2
蓄電デバイスとしてのLIB(Lithium Ion Battery)と日本の現状



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