FAQ

HYPACKに関する質問

14.ティンモデル---3次元成果(TIN Model)

ID.Q14-6

Q. TINモデルプログラムの差分比較機能(Tin Model XYZ Diff Feature)

A.


32-bit Tin Modelプログラムに新機能が追加されました。この新機能は、2つのTINモデル間の差分深度を計算し、XYZ形式のファイルとして出力することを可能にします。
下の2つの地形図は、ニューイングランド工兵隊がマルチビーム測深機により収録されたデータを使用して作成したsolid TIN モデルです。工兵隊は、ケープコッドの航路において同一のエリアを別々の時期に調査を行いました。
1度目の調査は1998の10月に、2度目の調査は1999年の3月に行われました。

johnl_1.jpg (22656 bytes)

October 1998 Survey

johnl_2.jpg (22504 bytes)

March 1999 Survey

プロットされたものを比べると、航路内のかなり砂が移動していることが分かります。この差を求めれば、砂の移動量がわかります。実際の操作は下記の通りです。


新しいTINを作成する際、calc mode選択でTin to Tinチェックボックスにチェックをします。1つ目のデータセットをInput Fileとして、また2つめのデータセットをSecond Fileとして読込みます。TINを作成した後、ExportメニューのMatrixメニューをクリックし、 XYZ Diffボタンをクリックします。output fileの名前を入力し[OK]ボタンをクリックします。Tin Modelプログラムは、input fileのXとYの位置を使用して、2つの表面間のZ値の差を計算し、新しいXYZファイルを作成します。
上記の様にして、新たに作成されたXYZファイルを得る事ができ、それを使用して新しいTinを作成できます。そして、コンタ-出力や深度の変化をプロッ トする事が出来ます。下の2Dコンタ-図は、1998年の10月と1999年の3月に行われた2つの調査のデータセットを使用して作られたものです。 XYZ view機能を使用し5ヶ月の間にいくつかの場所で10フィートもの深度の変化が確認されます。
この新しいアップデートは、現在メンテナンスプランに加入中の全てのユーザが入手可能ですので、東陽テクニカにお問い合わせ下さい。

 

johnl_3.jpg (33877 bytes)

<< 14.ティンモデル---3次元成果(TIN Model)に関するFAQ一覧へ戻る