FAQ
エラー等、お困りの場合に
エミッションソフトウェア(EP5、EP7、EP9、EPX、ES10)でエラーが表示された場合
ID.
Q. 測定を開始した時に、測定ソフトウェアが操作不能になる
A.
現象
測定を開始した時に、測定ソフトウェア(EP5/EP7/EP9/EPX/ES10)が操作不能になることがあります。この場合、マウス等でクリックしてもソフトウェアが応答しません。この状態は、測定器を制御して測定を実行している場合と、測定を何も行っていない(機器を制御できていない)場合の両方のパターンがあります。
理由
測定中は測定状況を表示する画面が表示されますが、なんらかの理由でその画面が表示されないことが原因です。
(ディスプレイの範囲外で表示されていることもあります)
対処法
このような状況では、まず[ESC]キーを押下して測定が中断可能か試してください。そのあとに測定ソフトウェアの再起動をお願いします。
もしこの症状が頻繁に発生する場合は、C:\Users\Public\Documents\TOYO Corporation\(アプリケーション名)フォルダーにある、(アプリケーション名).WSPファイルを削除してください。
EP5/REの場合は、C:\Users\Public\Documents\TOYO Corporation\EP5REフォルダーにある、EP5RE.WSPファイルになります。
WSPファイルは測定ソフトウェアの画面表示位置、線の色など描画関連の情報を保存しています。このファイルを削除して一度画面設定をリセット(削除)して試していただけないでしょうか。
<< エミッションソフトウェア(EP5、EP7、EP9、EPX、ES10)でエラーが表示された場合に関するFAQ一覧へ戻る