自動車計測ポータル-最新計測技術の情報発信サイト
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コラム: 自動運転

情報通信技術と自動車の融合

自動車とV2X(車車間通信)のような情報通信技術の融合が進み、ライドシェアサービスに代表されるように人間とクルマの関わり合い方が大きく変わりつつあります。ですが、これらの変化は自動運転車で実現されるスマートモビリティ社会のほんの入り口でしかありません。私たちは、既に歴史的な大変動の目撃者になっているようです。

自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境

自動運転技術の中核を担う5G(次世代無線通信規格)。その5Gの普及によって自動車を取り巻く電磁(EMC試験)環境もより複雑になります。複雑な電磁障害環境を効率的に再現でき、より高い信頼性・安全性が求められる試験で使われる「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を、私たちの生活に身近な電子レンジにたとえて、わかりやすく解説します。

「人とくるまのテクノロジー展 2018 名古屋」に出展!

東陽テクニカブースでは、「“はかる”技術でクルマの未来を創る」をスローガンに、自動車開発における先端領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と恒久的重点課題である「安心・安全」「快適性」を重点テーマに掲げ、最新の計測ソリューションを、紹介・提案いたします。

自動運転を支えるセンサ技術“LiDAR”と路面計測

自動運転を支える技術の中でも、非常に重要な役割を担うセンシング技術。このセンシング技術として近年注目されているのがLiDAR(ライダー)です。路面スキャン用LiDAR「XenoTrack-RT」を使ったアプリケーション、自動運転車両の開発、アクティブサスペンションの開発、路面プロファイルを使ったシミュレーション試験、について分かりやすく解説します。

東陽テクニカ「自動車計測ポータル」サイト、リニューアル公開

東陽テクニカ「自動車計測ポータル」サイト、リニューアル公開~ エンジニアのための“最新自動車計測の情報発信サイト” ~
株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、最新の自動車計測技術情報を発信する「自動車計測ポータル」サイトを2018年4月23日(月)にリニューアル公開いたしました。

自動車業界は V2X システムをどのように試験すべきなのか?

自動車業界は V2X システムをどのように試験すべきなのか?
車両の試験・QAの根本的転換がコネクテッドカーに必要なわけ

蓄電デバイスとしてのLIB(Lithium Ion Battery)と日本の現状(2)

車の自動運転化が進めば、さらに車の電気自動車化も進み、蓄電池はますますキーテクノロジーとしての重要性が増すでしょう。そこで、早稲田大学の逢坂哲彌先生は、学術研究の見地から研究開発体制をセットアップし、蓄電池の診断技術開発、電池システムを運用する技術へと総合的に組み合わせる体制をスタートアップしています。

自動運転を支える高精度測位GNSS : RTK GPS

自動運転開発現場などで行われる、ロボットを使った衝突試験やポッドテスト(落下試験)。これらの試験では再現性の高い結果を得るために高精度な位置制御が要求されます。高精度な位置情報取得技術、RTK(Real Time Kinematic) GPS技術について紹介します。RTK GPSとは、全地球衛星測位システム(GNSS)の相対測位の一種で、センチメートル級の測位が可能です。

新たに東陽テクニカに加わった自動車メーカー出身のエンジニアに聞く(2)

株式会社本田技術研究所でエンジン開発や、アイルトン・セナ、アラン・プロストらの担当エンジニアとして活躍した木内健雄氏が、東陽テクニカ技術研究所所長に就任。自動車開発における計測技術の重要性、今後のモビリティ社会および燃料電池車や自動運転車などの開発の方向性、また、自身がチャレンジしていこうと思っていることについて語ります。

新たに東陽テクニカに加わった自動車メーカー出身のエンジニアに聞く(1)

株式会社本田技術研究所でエンジン開発や、アイルトン・セナ、アラン・プロストらの担当エンジニアとして活躍した木内健雄氏が、東陽テクニカ技術研究所所長に就任。本田技研工業株式会社に入社したときのエピソードから、F1時代に取り組んだ経験までを語ります。エンジニア時代から、モノを進歩させる秘訣は加工技術と計測技術によるサポートだと認識していたようです。

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