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コラム: 自動運転

~EMC環境下での各種試験に対応~EV/ADAS/自動運転時代に必要な新試験手法とは?

自動車の安全性と快適性の両立にはEMC(電磁両立性)技術が不可欠です。電気自動車、自動運転の開発が進む中、自動車産業界では新しいEMC試験方法を取り入れる動きがあります。東陽テクニカは、ハブ結合式シャシダイナモメータ「ROTOTEST Energy」のEMC対応など、 常に最適な評価方法を模索して提案を行っています。

展示会レポート:第11回 オートモーティブ ワールド

「第11回 オートモーティブ ワールド」の取材レポート。「自動運転EXPO」と「EV・HEV駆動システム技術展」に出展した、自動運転開発に欠かせないLiDAR、コネクテッドカーのための次世代通信C-V2X計測機器、車載バッテリ評価ソリューションなど、たくさんの展示品の中から、最新の自動車計測技術をレポートします。

これからの自動車計測はどこへ行く [1/3]

自動運転実現のために今後必要となる計測手法を探る!歩行者、運転者、そして自動車の挙動を測ることによって、車両自体が制御を行うより高度な自動運転、より安全で能率的な輸送システムの実現に役立ちます。計測の専門家集団、東陽テクニカだからこそできる実験に挑戦しました。3回連載の第1回目です。

自動車業界におけるC++コーディングガイドラインの動向

ADAS(先進運転支援システム)の高度がが進むにつれ、車載ソフトウェアも複雑化し、C++言語の活用が必要になります。車載ソフトウェア開発に必須のスタンダード、AUTOSAR C++コーディングガイドラインの概要について解説します。

先進運転システム(ADAS)搭載自動車および自動運転車の安全性とセキュリティ

自動車は今後、ADAS(先進運転支援システム)への依存を強め、徐々に自律走行機能を向上させながら、最終的には完全なる自動運転車へと移行していくでしょう。そうした未来の自動車用に、安全性とセキュリティを兼ね備えたシステムを開発することはできるのでしょうか。ISO 26262(自動車向け機能安全規格)とそれに対応するMISRAコーディングガイドラインの概要を説明し、ソフトウェア開発上の問題について考察します。

自動運転システムの最重要センサー、LiDARシステム。 パイオニアに聞く、最新LiDARシステムの実力と可能性。

自動運転の実現に向けて、キーテクノロジーの一つとして注目されているのが、LiDAR(ライダー)システムです。 今回、そのLiDAR開発を手がけるベルギーのLiDAR開発ベンチャー XenomatiX(ゼノマティクス)社のCEO Filip Geuens(フィリップ・ギュエンス)氏へインタビューした模様をご紹介いたします。

元HONDA F1総監督、木内健雄の新たな挑戦。 日本の自動車開発に、新たな活力を与えたい。

元HONDA F1総監督、東陽テクニカの木内健雄が、「ナレッジマネジメントコンファレンス2018」(2018年7月31日開催)で特別講演。「世界で勝つ ものづくり人づくり」と題し、世界を相手に最前線で活躍する人材に必要なものとは・・・。ホンダF1時代の苦労話や人材育成について、また東陽テクニカ技術研究所の開発するDMTS® (Driving & Motion Test System)について講演しました。

展示会レポート:人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋

「人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋」の取材レポート。自動車開発における先端技術領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と、恒久的な重点課題である「安心・安全」「快適性」をテーマに掲げ、さまざまなソリューションを展示した東陽テクニカブースを「自動車計測ポータル」編集部が取材してきました。

情報通信技術と自動車の融合

自動車とV2X(車車間通信)のような情報通信技術の融合が進み、ライドシェアサービスに代表されるように人間とクルマの関わり合い方が大きく変わりつつあります。ですが、これらの変化は自動運転車で実現されるスマートモビリティ社会のほんの入り口でしかありません。私たちは、既に歴史的な大変動の目撃者になっているようです。

自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境

自動運転技術の中核を担う5G(次世代無線通信規格)。その5Gの普及によって自動車を取り巻く電磁(EMC試験)環境もより複雑になります。複雑な電磁障害環境を効率的に再現でき、より高い信頼性・安全性が求められる試験で使われる「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を、私たちの生活に身近な電子レンジにたとえて、わかりやすく解説します。

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