2019/03/27
自動運転実現のために今後必要となる計測手法を探る!3回連載の第3回目、。一般道路の周回路を実際に運転して、車両の運動(運動、速度、加速度)を計測します。
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2019/03/20
ドライビングシミュレータ用実写映像再生ソフトウェア「Real Video Drive Player」は、従来のフルCGのドライビングシミュレータより低コストで高い没入感を得られます。
2019/02/27
自動運転実現のために今後必要となる計測手法を探る!3回連載の第2回目。歩行者、運転者、自動車の挙動の同時間軸での計測は、高度な自動運転、安全で能率的な輸送システム実現に役立ちます。
2019/02/22
自動車の安全性と快適性の両立にはEMC(電磁両立性)技術が不可欠です。電気自動車、自動運転の開発が進む中、東陽テクニカは、常に最適な評価方法を模索して提案を行っています。
2019/01/29
自動運転実現のために今後必要となる計測手法を探る!3回連載の第1回目。計測の専門家集団、東陽テクニカだからこそできる実験に挑戦しました。
2018/10/17
ADAS(先進運転支援システム)の高度がが進むにつれ複雑化する車載ソフトウェア。開発に必須のAUTOSAR C++コーディングガイドラインの概要について解説します。
自動車は今後、ADAS(先進運転支援システム)への依存を強め、徐々に自律走行機能を向上させながら、最終的には完全なる自動運転車へと移行していくでしょう。そうした未来の自動車用に、安全性とセキュリティを兼ね備えたシステムを開発することはできるのでしょうか。ISO 26262(自動車向け機能安全規格)とそれに対応するMISRAコーディングガイドラインの概要を説明し、ソフトウェア開発上の問題について考察します。
2018/09/05
自動運転のキーテクノロジーとして注目されているLiDARシステム。 ベルギーのLiDAR開発ベンチャーXenomatiX社のCEO Filip Geuens氏へのインタビューです。
2018/08/28
元HONDA F1総監督、東陽テクニカの木内健雄が、「ナレッジマネジメントコンファレンス2018」(2018年7月31日開催)で特別講演を行いました。