メーカーニュース

「Helix QAC 2020.2(QAC 9.9.0/QAC++ 4.7.0)」リリースのお知らせ

Perforce Software, Inc.

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎
 Perforce「Helix QAC」に関するお知らせ
 ─────────────────────────────────
  「Helix QAC 2020.2(QAC 9.9.0/QAC++ 4.7.0)」リリースのご案内
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

お客様各位

いつもPerforce Software社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
東陽テクニカ ソフトウェア・ソリューションのテクニカルサポートです。

本日11月27日に「Helix QAC 2020.2(QAC 9.9.0/QAC++ 4.7.0)」および
対応するコンプライアンスモジュールの Windows版ならびにRedHat Enterprise
Linux版をリリースしましたので、ご案内いたします。

Helix QAC 2020.2 に含まれるコンポーネントのバージョン、および対応する
コンプライアンスモジュールのバージョンは以下の通りです。

- QAC 9.9.0
- QAC++ 4.7.0
- Helix QAC Dashboard (旧 QA Verify) 2020.2
- MISRA C:2004 コンプライアンスモジュール(M2CM) 3.6.0
- MISRA C:2012 コンプライアンスモジュール(M3CM) 2.6.0
- CERT C コンプライアンスモジュール(CERTCCM) 1.5.0
- CWE(C言語)コンプライアンスモジュール(CWECCM) 1.2.1
- MISRA C++ コンプライアンスモジュール(MCPP) 1.8.0
- CERT C++ コンプライアンスモジュール(CERTCPPCM) 1.3.0
- AUTOSARコンプライアンスモジュール(ASCM) 2.3.0
- CWE(C++言語)コンプライアンスモジュール(CWECPPCM) 1.2.1

2020年11月1日時点で保守契約が有効なお客様に、
製品ダウンロードページのURLと、アクセス用IDならびにパスワードを
別メールでお知らせします。

また、保守契約が終了しているお客様も、30日間の評価版をお試しいただけ
ますので、この機会にぜひ保守契約の再開をご検討ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇主な改善点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本バージョンにおける主な改善点は以下のとおりです。

○ データフロー解析のさらなる改良
 セキュリティ上の問題を指摘する多くの新しいチェック項目を導入しました。

○ ガイドラインのカバー率向上
・CERT C
 以前から 2016 Edition に掲載されているルールのカバー率は100% でしたが、
 新しく 2016 Edition に掲載されていない4つのルール
 EXP47-C, POS35-C, POS36-C, POS39-C に対応しました。

・CERT C++
 2016 Edition に掲載されているルールのカバー率が 71% から 95% になり
 ました。

・AUTOSAR C++14
 18-10 Release に掲載されているルールのカバー率が 87% から 91% になり
 ました。

○ GUI の改良
 プロジェクトの解析途中でも、解析が完了したファイルから結果を参照
 できるようになりました。

※詳しくは、製品のリリースノートをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇評価版のお申し込み方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本バージョンをお試しいただける、30日間の評価版を用意しています。
ご希望のお客様は、以下のURLよりお申し込みください。

QACの評価版:
 ★ https://www.toyo.co.jp/ss/contacts/detail/qacevalrequest.html 

QAC++の評価版:
 ★ https://www.toyo.co.jp/ss/contacts/detail/qacppevalrequest.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お問い合わせ先 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件についてご不明点・ご質問等ございましたら、
テクニカルサポートにお問い合わせください。

株式会社東陽テクニカ ソフトウェア・ソリューション
TEL:03-3245-1248(直通)
E-mail:ss_support@toyo.co.jp 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━