FAQ

PERFORCE

動作環境

ID.

Q. PERFORCEを運用するにあたり、どれくらいのスペックのハードウェアが必要でしょうか?

A.


CPUのスピードとメモリ容量を考えた時、パフォーマンスに大きく影響するのは(CPUというよりはむしろ)メモリ容量です。実際には、例えば10000ファイルに対して150MBのメモリがあれば、 全ファイルを含んだ操作をしてもサーバはページングを起こさない計算になります。
サーバのディスク容量については、データベースとファイル・アーカイブに分けて考えます。データベースのおよその見積もり値は、1ファイル1ユーザ当り0.5KBです。したがって、10000ファイルで50ユーザならば約250KB必要という計算になります。この数値は、個々のファイルの履歴が長くなるのに比例して増大します。サーバのファイル・アーカイブの大きさは、オリジナル・ファイルの大きさにもよりますが、それよりもリビジョン数に依存するところが大きいと言えます。 特に差分管理を行わないバイナリファイルの場合、単純に「リビジョンのサイズ(圧縮したファイルのサイズ)×リビジョン数」が必要になります。
この件に関する詳しい情報が、テクニカルノートNo.005No.019No.077に書かれていますので、ご参考にして下さい。

<< 動作環境に関するFAQ一覧へ戻る