FAQ

QA・C/QA・C++

メトリックスに関する

ID.5

Q. STLIN(保守可能なコード行数)は、関数の総ステップのことですか?


STLINは、関数の総ステップ(コメント行も含む?)のことですか?
(STXLNが基本的には、STLINから宣言文の行数を引いたものとありますが。)

A.


関数の総ステップを数えます。
Version: 4.2J
OS: SunOS 4.x, SunOS 5.x, HP-UX 9.x, HP-UX 10.x, Windows 95/98/NT 4.0

QACでは、ステップ数(=行数)を示すメトリックスとして、以下の4種類を備えています。
([関]=関数メトリックス、[フ]=ファイルメトリックス)

(1)[フ]STTPP:プリプロセス前の行数
    ファイル内の全ての行数を数えたものです。

(2)[フ]STTLN:プリプロセス後の行数
    プリプロセスを経て、マクロ定義等を展開した後の総行数です。

(3)[関]STLIN:保守可能なコード行数
    関数内('{'と'}'の間)に書かれている全ての行数を数えたものです。

(4)[関]STXLN:実行コード行数
    関数内の全ての実行行を数えたもので、以下のものは数えません。
    ・コメントのみの行、空行、'{'または'}'のみの行、宣言行

よって、ご指摘通り「関数の総ステップ(コメント行も含む)」を数えます。


<< メトリックスに関するに関するFAQ一覧へ戻る