FAQ

ExtraView

基本機能に関するFAQ

ID.

Q. ExtraViewにはユーザの入力を支援する機能はありますか?

A.


ExtraViewにはユーザの入力を支援するための様々な仕組みが備えられています。
例えば、
   1. 必須で入力しなければならない項目を指定することができます。
   入力し忘れると警告メッセージが表示されるので、ユーザに確実に 値を入力してもらうことができます。
   2. 入力項目に事前に値を設定しておくことができます。
   ほぼ無条件に値が決まるものについては、システムが事前に値を 設定しておくことで、ユーザの入力の負担を減らすことができます。
   3. 一定の条件を満たしたときのみ入力項目を書き込み可能にすることができます。
   入力が必要な項目と不要な項目が明確になり、ユーザが迷わず値を入力できるようになります。
   4. 一定の条件を満たしたときのみ入力項目を表示することができます。
   必要になったときのみ入力項目が表示されるので、ユーザを無闇に 迷わせることがなくなります。
   5. 入力項目に前回入力した値を事前に設定しておくことができます。
   連続して同じ値を入力することが多いものについては、システムが 前回入力した値を事前に設定しておくことで、ユーザの入力の 負担を減らすことができます。
   6. 関連のある2種類の選択肢に親子関係を持たせることができます。
   相互に関係のある選択肢のみが絞り込まれて表示されるようになる ので、ユーザの入力の負担が減るだけでなく、入力誤りも防ぐことができます。

上記以外にも細かな条件を設定してユーザの入力を支援することができます。
 

<< 基本機能に関するFAQに関するFAQ一覧へ戻る