トラブルシューティング

ライセンスが取得できません。何を調べれば良いですか?: QAC4.5.3J/QAC++1.5J以上

1. ライセンスサーバーでライセンスサービスが起動されているかどうかを 確認して下さい。

> lmutil lmstat -c @[サーバーのホスト名 または IPアドレス]

を実行し、license server UPというメッセージが返ることを確認します。 エラーになる場合は、ライセンスサーバーが起動されていませんので、 所定の手順に従ってライセンスサーバーを起動して下さい。



 

2. ライセンスサーバーのlmhostidがライセンスファイル内のSERVER行と 一致しているか確認して下さい。

一致していない場合は、ライセンスサーバーがライセンスを提供できる 情報になっていません。一致していないという旨の情報は、ログにも 出力されます。 この場合は、正しい"lmutil lmhostid"の実行結果をそえて、再度 ライセンスを申請して下さい。



 

3. ライセンスファイルが使用中の製品のライセンスを提供しているか確認 して下さい。



 

ライセンスサービスが出力するログファイルの内容を確認します。 QACなら、QAC, QAC-gui, QAC-mbrw, QAC-psren, QAC-psren-psr, QAC-psrというライセンスFEATUREエントリが表示されます。 QAC++なら、QACPP, QACPP-gui, QACPP-mbrw, QACPP-psren, QACPP-psren-psr, QACPP-psrというライセンスFEATUREエントリが 表示されます。

使用中の製品と異なる(例えばQACに対してQACPPが表示される)場合は、 ライセンスファイルに問題がありますので、お手数ですが、再度ライ センスを申請して下さい。



 

4. ライセンスサーバーとのネットワーク接続は確立しているか確認して下さい。

> ping [サーバーのホスト名 または サーバーのIPアドレス]

を実行し、サーバーから応答が返ることを確認します。 応答が無い場合は、社内のネットワーク管理者にご相談下さい。



 

5. ライセンスサーバーの指定方法が正しいことを確認して下さい。

ライセンスサーバーは、アットマーク(@)を付けて指定しなければなりません。 @[サーバーのホスト名 または サーバーのIPアドレス]



 

6. ライセンスサーバーとクライアントの時刻を確認して下さい。

ライセンスサーバーとクライアントマシンの時刻が大幅にずれていると ライセンスの取得に失敗します。 時刻が大幅にずれているという旨の情報は、ログにも出力されますので、 正しく時刻を設定して下さい。



 

7. ライセンスファイルが正しく読み込まれているか確認して下さい。

ラ イセンスサービスが出力するログファイルの内容を確認し、 Invalid license keyなどのエラーメッセージが出力されていないか確認します。 エラーが出力されている場合は、ライセンスファイルに問題があります ので、お手数ですが、再度ライセンスを申請して下さい。



 

8. その他の場合

使用状況の説明とログファイルを添えて、東陽テクニカ QAC/QAC++ サポート(ss_support@toyo.co.jp)までご連絡下さい