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コラム一覧

自動運転車におけるAI(人工知能)の機械学習方法とその課題

自動運転車の機能のうち、「認知」の部分でAI(人工知能)が使用されます。自動車走行中に起こりうるさまざまな状況を認識できるよう、AIをトレーニングし活用する方法について解説します。

「第13回 オートモーティブワールド」に出展 「第4回 自動運転EXPO」で自動車開発のための計測ソリューションを紹介

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 俊也(こうの としや)、以下当社)は、2021年1月20日からの三日間、東京ビッグサイトで開催される「第13回 オートモーティブワールド -クルマの先端技術展-」の構成展である「第4回 自動運転EXPO」に出展いたします。(ブース番号:S12-30 ※南展示棟1階)

「東陽ソリューションフェア2020 Online」レポート 先進自動車計測ソリューションを展示とセミナーでご紹介

2020年12月9日(水)~11日(金)に開催したオンラインイベント「東陽ソリューションフェア2020 Online」のレポート。先進自動車計測ソリューションに関する展示・セミナーを紹介します。

クルマの乗り心地を“はかる”6DoFセンサとは?

自動運転開発が進むと、クルマは単なる移動手段ではなく空間を楽しむものに変化します。その変化に伴い、車室空間の快適性「乗り心地」がますます重要になります。その乗り心地を“はかる”6DoFセンサについて解説します。

自動車・車載機器用エミッション計測ソフトウェア 「ES10/VE」を開発、販売開始

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、自動車や車載機器のEMI測定やEMI適合評価を行うためのエミッション計測ソフトウェア「ES10/VE」を開発いたしました。2020年11月9日より販売とサポートを開始いたします。

「つながるクルマ」のガイドライン:ISO/SAE 21434 車載ソフトウェア開発者向け準拠のヒント

コネクテッドカー、自動運転の普及に伴い、車載ソフトウェア開発者のセキュリティ意識向上が求められます。自動車メーカーやサプライヤーが準拠するべき国際標準規格ISO/SAE 21434の概要を解説します。

ミリ波レーダーセンサーを用いたADAS機能評価のための、業界初の視野角度可変ターゲットシミュレータ「ASGARD2」を発売

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、スウェーデンのUniqueSec AB(本社:ヴェストラ・イェータランド県ホヴァ)製の、ミリ波レーダーセンサーを用いた先進運転支援システム(ADAS)試験用の視野角度(Field of View)可変ターゲットシミュレータ「ASGARD2(アスガルドツー)」を、2020年10月19日に発売いたします。また、2020年10月21日(水)~23日(金)にポートメッセ名古屋で開催される自動車技術者のための技術展「自動運転EXPO」で、本製品の実機を初展示いたします(ブース番号:2-44)。

モデルベース開発におけるデータ解析を支援する、AIを用いたシミュレーションツール「Monolith AI」販売開始

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、イギリスのAIソリューションベンダーであるMonolith AI社(本社:ロンドン)と国内総代理店契約を締結し、自動車のモデルベース開発をはじめとしたシミュレーションをAIで行う解析ツール「Monolith AI(モノリスエーアイ)」を、2020年10月9日より販売開始いたします。

「第3回[名古屋]オートモーティブ ワールド -クルマの先端技術展-」に出展

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、2020年10月21日からの三日間、ポートメッセなごやで開催される「第3回[名古屋]オートモーティブ ワールド -クルマの先端技術展-」の構成展である「第3回[名古屋]自動運転 EXPO」に出展いたします(ブース番号:2-44)。

電動化車両の時代に高まるISO路面と車外騒音測定のニーズ

自動車の電動化に伴い、従来はエンジン音で隠れていた路面の凹凸により起こる音や、モーターからの騒音が問題になっています。ISO路面の認証に必要な測定や、複雑化する規格試験を効率的に行う方法について紹介します。

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