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コラム: EMC試験

デンソー様主催「第6回 計測展示会」に出展!

2019年10月29~30日、デンソー様/デンソーエムテック様主催の「第6回 計測展示会」に出展。東陽テクニカはADAS/自動運転開発、耐久試験、音・振動試験など幅広い分野のソリューションを展示しました。

あ、危ない!そのときクルマはどう反応? ~衝突防止ミリ波レーダーとADAS評価のためのラボ内シミュレーション~

自動運転、ADAS用センサとして注目されるミリ波レーダー評価のため、室内で交通状況を模擬できるターゲットシミュレータ「ASGARD1」。メーカーCEOへのインタビューです。

~EMC環境下での各種試験に対応~EV/ADAS/自動運転時代に必要な新試験手法とは?

自動車の安全性と快適性の両立にはEMC(電磁両立性)技術が不可欠です。電気自動車、自動運転の開発が進む中、東陽テクニカは、常に最適な評価方法を模索して提案を行っています。

東陽テクニカ製「車載放射イミュニティ試験システム」を 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)に納入︕

「車載放射イミュニティ試験システム」は、車載機器が強電界などの電気的ストレスに曝された際の耐性(電磁感受性)を試験するシステムです。本試験システムの高い性能・豊富な機能・使い勝手の良さに加え、東陽テクニカの数多くの納入実績や、顧客のニーズに的確に応えさらに将来の拡張を見据えたシステム提案と構築ができる優れたコンサルティング力などが高く評価され、採用されました。

世界初︕ 既存の EMC 試験用大型電波暗室を 3D MIMO 試験対応に変える「自動車向け総合電磁環境測定ソリューション」を販売

無線機器搭載のアンテナ測定の分野において、アンテナ計測ソリューションを 40 年以上にわたり提供し多数の実績を持つ東陽テクニカは、今回、特許取得で 3GPP により認可された、GTS 社独自の RTS 法による MIMO OTA 試験装置およびソリューションの取り扱いを開始することで、自動車や車載部品メーカー向けアンテナ計測事業の強化を図り、自動運転に向けた開発に貢献してまいります。

自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境

5G(第5世代移動通信システム)の普及によって自動車を取り巻く電磁(EMC)環境もより複雑に。複雑な電磁障害環境を効率的に再現できる「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を解説します。

東陽テクニカ「自動車計測ポータル」サイト、リニューアル公開

東陽テクニカ「自動車計測ポータル」サイト、リニューアル公開~ エンジニアのための“最新自動車計測の情報発信サイト” ~
株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、最新の自動車計測技術情報を発信する「自動車計測ポータル」サイトを2018年4月23日(月)にリニューアル公開いたしました。

複雑化する電磁環境への対応 自動車・電装品に対するEMC 大電力RFパワーアンプ/EMS試験システム(1)

電磁的なストレス環境の中で自動車が正常動作することを確認するため、強電界を発生させると同時に各自動車計測ーCAN-BUS、LIN-BUSデータの取得、アナログメータの画像デジタル認識、シャシダイナモデータ取得、ドライビングロボットの制御ーが必要になります。各自動車計測と連動させることで、計測した各データは、EMS試験制御ソフトウェア上に試験電界強度と合わせて表示され試験に対する結果を効率よく判断できます。

複雑化する電磁環境への対応 自動車・電装品に対するEMC 大電力RFパワーアンプ/EMS試験システム(2)

自動車の車内は非常に厳しいEMC環境といえます。EV(電気自動車)では、自動車構造も従来の自動車と大きく変わり、いっそうEMC環境を複雑で過酷なものにしています。ISOにて自動車および自動車部品に対する試験要求がガイドラインとして提示されています。EVを家庭で充電するために家電装置とのEMC両立性を定義した試験規格も発行されています。

~FFT対応でCISPR25適合試験などのEMI測定時間を大幅に短縮~ 日本初! FFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ「FR4003」を発売

株式会社東陽テクニカは、Narda Safety Test Solutions S.r.l. の“PMM”ブランドから、2018年2月2日にFFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ「FR4003」を販売いたします。

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