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コラム: 自動運転

「第13回 オートモーティブワールド」に出展 「第4回 自動運転EXPO」で自動車開発のための計測ソリューションを紹介

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 俊也(こうの としや)、以下当社)は、2021年1月20日からの三日間、東京ビッグサイトで開催される「第13回 オートモーティブワールド -クルマの先端技術展-」の構成展である「第4回 自動運転EXPO」に出展いたします。(ブース番号:S12-30 ※南展示棟1階)

「東陽ソリューションフェア2020 Online」レポート 先進自動車計測ソリューションを展示とセミナーでご紹介

2020年12月9日(水)~11日(金)に開催したオンラインイベント「東陽ソリューションフェア2020 Online」のレポート。先進自動車計測ソリューションに関する展示・セミナーを紹介します。

クルマの乗り心地を“はかる”6DoFセンサとは?

自動運転開発が進むと、クルマは単なる移動手段ではなく空間を楽しむものに変化します。その変化に伴い、車室空間の快適性「乗り心地」がますます重要になります。その乗り心地を“はかる”6DoFセンサについて解説します。

ミリ波レーダーセンサーを用いたADAS機能評価のための、業界初の視野角度可変ターゲットシミュレータ「ASGARD2」を発売

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、スウェーデンのUniqueSec AB(本社:ヴェストラ・イェータランド県ホヴァ)製の、ミリ波レーダーセンサーを用いた先進運転支援システム(ADAS)試験用の視野角度(Field of View)可変ターゲットシミュレータ「ASGARD2(アスガルドツー)」を、2020年10月19日に発売いたします。また、2020年10月21日(水)~23日(金)にポートメッセ名古屋で開催される自動車技術者のための技術展「自動運転EXPO」で、本製品の実機を初展示いたします(ブース番号:2-44)。

車両自動化のカギを握る、高性能ストロークセンサ

建設車両や農業車両などのオペレータ不足による生産性の低下が危惧されるなか、車両操縦の簡略化や自動化が進められています。車体の油圧シリンダーに組み込んでストロークを検知することで自動化に貢献するストロークセンサを紹介します。

「製品・ソリューション」ページリニューアルのお知らせ

「自動車計測ポータル」サイトの「製品・ソリューション」ページデザインを刷新いたしました。

加速度センサーで人と車の移動軌跡から位置関係を特定する技術の特許を取得

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、IMU※1で得られた加速度データから人間と自動車の移動軌跡を算出し、両者の位置関係を特定するための解析方法(以下、当技術)について、2020年4月8日に特許を取得しましたことをお知らせいたします。

車両EMC暗室に後付け設置可能な車載無線の通信品質評価のための「自動車CATR(コンパクトレンジ)ソリューション」を販売開始

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)はRanLOS AB(本社:スウェーデン、ヨーテボリ、以下RanLOS社)と国内および中国・米国での代理店契約を締結し、2020年6月1日より、自動車に搭載された無線通信機器の品質を評価するための試験ソリューション「自動車CATR※1ソリューション」の販売を開始いたします。

ホイール6分力計の原理とその応用(2)~東陽テクニカの提供するソリューション~

6分力計を使ってタイヤ力を測ることは、ノイズ源の特定やノイズの伝達経路の特定にも応用できます。また、今後は開発コストの削減のためにCAEの活用が大きな意味を持ちます。東陽テクニカは、そうした応用計測ソリューションを提供しています。

ホイール6分力計の原理とその応用(1)

自動車の中で地面と接している唯一の部品であるタイヤ。そのタイヤから入力される力を「はかる」ことは自動車開発にとって非常に重要です。タイヤ力をはかるホイール6分力計の原理とその応用について紹介します。特許技術の資料も提供します。

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