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コラム: 自動運転

車両自動化のカギを握る、高性能ストロークセンサ

建設車両や農業車両などのオペレータ不足による生産性の低下が危惧されるなか、車両操縦の簡略化や自動化が進められています。車体の油圧シリンダーに組み込んでストロークを検知することで自動化に貢献するストロークセンサを紹介します。

「製品・ソリューション」ページリニューアルのお知らせ

「自動車計測ポータル」サイトの「製品・ソリューション」ページデザインを刷新いたしました。

加速度センサーで人と車の移動軌跡から位置関係を特定する技術の特許を取得

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、IMU※1で得られた加速度データから人間と自動車の移動軌跡を算出し、両者の位置関係を特定するための解析方法(以下、当技術)について、2020年4月8日に特許を取得しましたことをお知らせいたします。

車両EMC暗室に後付け設置可能な車載無線の通信品質評価のための「自動車CATR(コンパクトレンジ)ソリューション」を販売開始

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)はRanLOS AB(本社:スウェーデン、ヨーテボリ、以下RanLOS社)と国内および中国・米国での代理店契約を締結し、2020年6月1日より、自動車に搭載された無線通信機器の品質を評価するための試験ソリューション「自動車CATR※1ソリューション」の販売を開始いたします。

ホイール6分力計の原理とその応用(2)~東陽テクニカの提供するソリューション~

6分力計を使ってタイヤ力を測ることは、ノイズ源の特定やノイズの伝達経路の特定にも応用できます。また、今後は開発コストの削減のためにCAEの活用が大きな意味を持ちます。東陽テクニカは、そうした応用計測ソリューションを提供しています。

ホイール6分力計の原理とその応用(1)

自動車の中で地面と接している唯一の部品であるタイヤ。そのタイヤから入力される力を「はかる」ことは自動車開発にとって非常に重要です。タイヤ力をはかるホイール6分力計の原理とその応用について紹介します。特許技術の資料も提供します。

自動運転/ADAS用データロガー「ViCANdo」を販売開始

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)はZuragon社(本社:スウェーデン、イェーテボリ)と国内総代理店契約を締結し、2020年3月30日より自動運転/ADAS用データロガー「ViCANdo(ビーキャンドゥー)」の販売を開始いたします。

最新のミリ波レーダーHILSソリューション

ADAS(先進運転支援システム)機能を動作させるために必要なセンサーのひとつ、ミリ波レーダー。そのミリ波レーダーをハードウェアで構築してシミュレーションする最新のHILSソリューションの紹介です。

「第12回 オートモーティブ ワールド」出展レポート

「第12回 オートモーティブ ワールド -クルマの先端技術 展-」内、「第3回 自動運転 EXPO」および「第11回 EV・HEV 駆動システム技術展 (EV JAPAN)」に出展しました。

東陽テクニカが国内総代理店を務めるXenomatiX社がマレリ社とLiDARソリューションの共同開発契約を締結

株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、2020年1月7日から10日までの4日間、米国ラスベガスで開催された世界最大規模のエレクトロニクスショーである「CES 2020」において、当社が国内総代理店契約を結んでいるXenomatiX N.Vがマレリ株式会社と、1月7日(現地時間)に、自動運転分野での技術・商業開発契約の締結を発表したことをお知らせいたします。

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