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コラム: 電動化

CHAdeMO規格の技術動向と展望

電気自動車(EV)の充電規格の一つであるCHAdeMOは、世界での普及が拡大しています。CHAdeMOの双方向給電機能によりV2HやV2Lの技術開発が加速し、新たなエネルギー社会の実現に貢献することが期待されます。さらに、CHAdeMO協議会が中国電力企業連合会と共同開発するChaoJiは、高出力化という面で世界の統一規格となることが期待されています。

全固体電池研究の最前線

電気自動車(EV)普及の鍵として注目を集める全固体電池。ポストリチウムイオン電池として出力特性、エネルギー密度などの性能面に加えて、急速充電、安全性、作動温度を改善できる究極の蓄電デバイスとして、実用化に大きな期待が寄せられています。その全固体電池の最先端を走る東京工業大学菅野了次教授が語る全固体電池の研究開発の現状とその未来とは。

展示会レポート:「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」<後編>

自動運転・ADAS、コネクテッドカー、電動化、安心・安全、快適性をテーマに数多くの製品を展示した「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」の取材レポートの後編。大容量 電力回生式・双方向直流電源、V2Xのシミュレータ、C/C++言語用静的解析ツール、小型の音振動測定システムなど新製品を中心に紹介します。

展示会レポート:「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」<前編>

自動運転・ADAS、コネクテッドカー、電動化、安心・安全、快適性をテーマに数多くの製品を展示した「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」の取材レポートの前編。ドライビングシミュレータ用実写映像再生ソフトウェア、ミリ波レーダー・ADAS評価用ターゲットシミュレータ、音源探査デバイスなど新製品を中心に紹介します。

世界の自動車開発にイノベーションを注目のパワートレイン試験用システム「ROTOTEST® EnergyTM」をアメリカで 販売スタート

世界の自動車開発にイノベーションを
注目のパワートレイン試験用システム「ROTOTEST® EnergyTM」をアメリカで
販売スタート

EV・HEV・PHEV 開発など、高電圧/強磁場環境下での安全・低ノイズ温度計測を実現

「imc FBG-Temp」は、EV用モータ内部やバッテリセル間などの極小スペースにも挿入して直接計測ができ、計測データは「imc CANSAS-FBG-T8」からCANバスで出力されるため、汎用データロガーで手軽に記録できます。電気モータコイルの内部温度の低ノイズ計測や、車載バッテリセルおよび鉄道車両パンタグラフの温度を感電の危険なく計測することができます。

展示会レポート:第11回 オートモーティブ ワールド

「第11回 オートモーティブ ワールド」の取材レポート。「自動運転EXPO」と「EV・HEV駆動システム技術展」に出展した、自動運転開発に欠かせないLiDAR、コネクテッドカーのための次世代通信C-V2X計測機器、車載バッテリ評価ソリューションなど、たくさんの展示品の中から、最新の自動車計測技術をレポートします。

全固体電池の研究開発を支える 「高周波インピーダンス測定システム」に搭載、温度制御しながら 100MHz の高周波インピーダンス測定を可能にするプローブで特許を取得

全固体電池の研究開発を支える 「高周波インピーダンス測定システム」に搭載、温度制御しながら 100MHz の高周波インピーダンス測定を可能にするプローブで特許を取得

EV(電気自動車)特有の音を「はかる」 Part 2

EV(電気自動車)は静かで快適、というのは本当でしょうか。実は、ICE(内燃機関エンジン)による“音のマスキング効果”がなくなることで、EV特有の高周波音が表面化します。従来目立たなかった音を測るためには、自己ノイズレベルの小さい精密マイクロホンが必要になるのです。

安全なEV時代を迎えるために~バッテリ評価の観点から~

環境にやさしく、静かで乗り心地が良い ー いいことずくめのようなEV(電気自動車)。そのEVの駆動を支えているのはバッテリとモーターです。安心してEVに乗るためには、バッテリの安全性が確保されなくてはなりません。EV用車載バッテリを安全にかつ効率的に評価するためにどんな試験を行う必要があるのでしょうか?

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