自動車計測ポータル-最新計測技術の情報発信サイト
お問い合わせ
次世代のクルマと自動化のパラドックス~未来の車、どれだけ信用しますか?~
注目のコラム 1
技術コラム

次世代のクルマと自動化のパラドックス~未来の車、どれだけ信用しますか?~

自動運転への期待は高まるばかりですが、本当にこの「次世代の乗り物」を信用してよいのかと不安の声も上がり始めています。自動運転が高度化し信頼性が高まれば高まるほど、その機能を使用するドライバーはあてにならない存在になる、そんな自動化のパラドックスが起こりえます。

more
シングルペア イーサネット<br>~ワイヤーワールドのデータおよび電力~
注目のコラム 2
ホワイトペーパー

シングルペア イーサネット

自動運転技術の進歩とともに、高速データ転送に対応した「車載向けシングルペアイーサネット」が急速に進化しています。IEEE802.3イーサネットワーキンググループとTIA-TR42エンジニアリング委員会で策定が行われているシングルペアイーサネット規格、および規格案の概要をまとめたホワイトペーパー(日本語訳)をご紹介します。

more
CHAdeMO規格の技術動向と展望
注目のコラム 3
技術コラム

CHAdeMO規格の技術動向と展望

世界での普及が拡大している電気自動車(EV)の充電規格の一つであるCHAdeMO。新たなエネルギー社会の実現に貢献することが期待されている技術の動向と展望について解説します。

more
全固体電池研究の最前線
注目のコラム 4
対談・インタビュー

全固体電池研究の最前線

電気自動車(EV)普及の鍵として注目を集める全固体電池。その全固体電池研究の最先端を走る東京工業大学 菅野教授が語る全固体電池の研究開発の現状とその未来とは。

more
次世代のクルマと自動化のパラドックス
シングルペア イーサネット
CHAdeMO規格の技術動向と展望
「Interview」全固体電池研究の最前線

ニュースリリース&お知らせ

 

セミナー・イベント

一覧を見る

コラム:自動運転

自動運転コラム一覧へ

次世代のクルマと自動化のパラドックス

自動運転への期待は高まるばかりですが、本当にこの「次世代の乗り物」を信用してよいのかと不安の声も上がり始めています。自動運転が高度化し信頼性が高まれば高まるほど、その機能を使用するドライバーはあてにならない存在になる、そんな自動化のパラドックスが起こりえます。安全な自動運転車開発への解決策はあるのでしょうか。東陽テクニカが取り扱う視線計測システムのメーカーSmart Eye社のブログ記事を紹介します。

あ、危ない!そのときクルマはどう反応? ~衝突防止ミリ波レーダーとADAS評価のためのラボ内シミュレーション~

自動運転、ADAS用のセンサとして注目されるミリ波レーダーの評価をする際、路上でのテストには時間も手間もかかります。東陽テクニカが取り扱うターゲットシミュレータは、室内で交通状況を模擬できます。メーカーCEO、Haghighi氏が、日本でも注目されているターゲットシミュレータ「ASGARD1」の優位点について語ります。

展示会レポート:「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」<前編>

自動運転・ADAS、コネクテッドカー、電動化、安心・安全、快適性をテーマに数多くの製品を展示した「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」の取材レポートの前編。ドライビングシミュレータ用実写映像再生ソフトウェア、ミリ波レーダー・ADAS評価用ターゲットシミュレータ、音源探査デバイスなど新製品を中心に紹介します。

一歩先行くLiDAR ~ADAS・自動運転の開発に~

自動運転・ADASにおいて人間の「目」の役割をするセンサはさまざまであり、センサフュージョンもさかんに行われていますが、東陽テクニカが扱う「XenoLidar」はLiDARでありながらカメラの役目も担う「一歩先を行く」LiDARです。実際にどんな計測ができるのかを画像・動画で紹介します。

コラム:電動化

電動化コラム一覧へ
hitokuru-nagoya_bottom_bnr.png
PageTop
本ウェブサイトではサイト利用の利便性向上のために「クッキー」と呼ばれる技術を使用しています。サイトの閲覧を続行されるには、クッキーの使用に同意いただきますようお願いいたします。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。