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世界の自動車開発にイノベーションを注目のパワートレイン試験用システム「ROTOTEST® EnergyTM」をアメリカで販売スタート
注目のコラム 1
特別対談


注目のパワートレイン試験用システム「ROTOTEST® EnergyTM」

アメリカでのROTOTESTビジネスのキーパーソンである、Han(TOYOTech LLC※1 CEO)と木内(東陽テクニカ CTO 技術研究所長、元Honda F1プロジェクトリーダー)が、システムの優位性と今後の展望について熱く語り合いました。

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撮影奮闘記 in 灼熱のサウジアラビア
注目のコラム 1
技術コラム

撮影奮闘記 in 灼熱のサウジアラビア

岩根研究所は、実写映像から3次元座標を取得できる独自の技術を使い、サウジアラビアで撮影を行いました。日本とは全く異なる環境での撮影奮闘記です。高精度の3次元位置情報を含む映像は、自動運転用の機械地図作成の可能性を持っています。

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ドライビングシミュレータをもっとリアルに
注目のコラム 2
技術コラム

ドライバーの視線をはかってできること ~ADAS評価から自動運転開発まで~

安全で快適な完全自動運転の実現へ向けての段階として、ADAS(先進運転支援システム)の研究開発が積極的に進められています。視線計測システムと車載データロガーを組み合わせたドライバー運転行動計測システムは、ADASやHMI、そして自動運転の研究開発に役立ちます。

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ドライビングシミュレータをもっとリアルに
注目のコラム 3
技術コラム

これからの自動車計測はどこへ行く[3/3]

自動運転実現のために今後必要となる計測手法を探る!3回連載の第3回目は、一般道路での車両に「閉じた」計測実験レポートです。一般道路の周回路を実際にドライブしてデータを取りました。車両の運動(運動、速度、加速度)をIMU(慣性計測装置)を使って計測して求める方法を紹介します。

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「ROTOTEST® EnergyTM」をアメリカで販売スタート
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ドライバーの視線をはかってできること
これからの自動車計測はどこへ行く[3/3]

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セミナー・イベント

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コラム:自動運転

自動運転コラム一覧へ

先進運転システム(ADAS)搭載自動車および自動運転車の安全性とセキュリティ

自動車は今後、ADAS(先進運転支援システム)への依存を強め、徐々に自律走行機能を向上させながら、最終的には完全なる自動運転車へと移行していくでしょう。そうした未来の自動車用に、安全性とセキュリティを兼ね備えたシステムを開発することはできるのでしょうか。ISO 26262(自動車向け機能安全規格)とそれに対応するMISRAコーディングガイドラインの概要を説明し、ソフトウェア開発上の問題について考察します。

元HONDA F1総監督、木内健雄の新たな挑戦。 日本の自動車開発に、新たな活力を与えたい。

元HONDA F1総監督、東陽テクニカの木内健雄が、「ナレッジマネジメントコンファレンス2018」(2018年7月31日開催)で特別講演。「世界で勝つ ものづくり人づくり」と題し、世界を相手に最前線で活躍する人材に必要なものとは・・・。ホンダF1時代の苦労話や人材育成について、また東陽テクニカ技術研究所の開発するDMTS® (Driving & Motion Test System)について講演しました。

展示会レポート:人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋

「人とくるまのテクノロジー展2018 名古屋」の取材レポート。自動車開発における先端技術領域である「自動運転&コネクテッドカー」「電動化」と、恒久的な重点課題である「安心・安全」「快適性」をテーマに掲げ、さまざまなソリューションを展示した東陽テクニカブースを「自動車計測ポータル」編集部が取材してきました。

自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境

自動運転技術の中核を担う5G(次世代無線通信規格)。その5Gの普及によって自動車を取り巻く電磁(EMC試験)環境もより複雑になります。複雑な電磁障害環境を効率的に再現でき、より高い信頼性・安全性が求められる試験で使われる「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を、私たちの生活に身近な電子レンジにたとえて、わかりやすく解説します。

コラム:電動化

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世界の自動車開発にイノベーションを注目のパワートレイン試験用システム「ROTOTEST® EnergyTM」をアメリカで 販売スタート

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展示会レポート:第11回 オートモーティブ ワールド

「第11回 オートモーティブ ワールド」の取材レポート。「自動運転EXPO」と「EV・HEV駆動システム技術展」に出展した、自動運転開発に欠かせないLiDAR、コネクテッドカーのための次世代通信C-V2X計測機器、車載バッテリ評価ソリューションなど、たくさんの展示品の中から、最新の自動車計測技術をレポートします。

EV(電気自動車)特有の音を「はかる」 Part 2

EV(電気自動車)は静かで快適、というのは本当でしょうか。実は、ICE(内燃機関エンジン)による“音のマスキング効果”がなくなることで、EV特有の高周波音が表面化します。従来目立たなかった音を測るためには、自己ノイズレベルの小さい精密マイクロホンが必要になるのです。

安全なEV時代を迎えるために~バッテリ評価の観点から~

環境にやさしく、静かで乗り心地が良い ー いいことずくめのようなEV(電気自動車)。そのEVの駆動を支えているのはバッテリとモーターです。安心してEVに乗るためには、バッテリの安全性が確保されなくてはなりません。EV用車載バッテリを安全にかつ効率的に評価するためにどんな試験を行う必要があるのでしょうか?

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