路面性状計測システム
TN-Twin Tracker
路面性状計測システム「TN-Twin Tracker」は、従来センサーのレーザー本数を増設することで測定範囲を拡張し、
高速道路での時速80km走行時でも走行車線と追越車線の2車線分の路面プロファイルの測定が可能です。
また、高速道路だけではなく一般道路においても使用できるため、道路管理、車両耐久試験や乗り心地試験といった自動車開発、
運転支援開発、テストコース管理などでも利用できます。
路面性状計測システム
2車線分の
路面高さデータを取得
横幅7.5m/地上高2mの位置に
センサーを設置した場合
トンネル内も
データ取得が可能
AutoStop Start機能・
エンジンon/off機能
路面データの
画像(動画)出力機能
IRI(国際ラフネス指数)・わだち掘れ量計測ソフトウェア用csvファイルの出力
MMS(モービルマッピングシステム)よりも安価でより簡便にわだち掘れ、平坦性、クラック、ポットホールの検出が可能です。
TN-Twin Trackerはあらゆる車両に搭載することができるため、専用車両を必要とせず、日常点検業務等にお使いいただけます。
TN-Twin Trackerは路面の凹凸マッピングだけではなく、レーザーの反射強度レンジ(Intensity)でマッピングすることも可能です。白線や横断歩道、道路標示の検出ができます。道路表面の状態解析にも応用されています。
公道やテストコース等のIRI(国際ラフネス指数)を測定することが可能です。テストコースは路面プロファイルを長期にわたり一定に保つためのメンテナンスが必要であり、TN-Twin Trackerを使用すれば簡便にIRIを取得できます。
TN-Twin Trackerの用途は一般道路だけに限定されません。欧州では滑走路の日常点検にご使用いただいています。
TN-Twin TrackerはMMSよりも安価でより簡便にあらゆる車両に搭載することができるため、専用車両を必要としません。
自動運転車両が安全に走行するためには道路上の走行可能エリアと落下物や穴(ポットホール)を検知し回避や停止を行う必要があります。そのための路面センシングとして、本システムを利用することができます。
左右:7.5m
センサーより2.9m ~ 6.4m後方
※高さ2mのセンサー位置
水平:60度
垂直:20度
8 - 11mm (進行方向、左右方向ともに)
2.5mm以下 (静止状態で既知フロア高さを測定)
1,120,000点/sec 以上
40Hz
クラス1
IP65
-10℃~50℃
-40℃~70℃
10 - 90% 結露なきこと
1.8m~2.2m
CSV, STL, BIN, CRG, LAS
46.7 cm x 19.7 cm x 12 cm
2.6kg
20.5W
10.6 cm x 14 cm x 5.5 cm
650 g
4.5W (X-Stationを除く)
単独測位 水平1.2 m 垂直1.9 m
SBAS 水平0.6 m 垂直0.8 m
水平 0.6 cm + 0.5ppm
垂直 1cm + 1ppm
位置 200Hz
10.2 cm x 3.6 cm x 11.8 cm
490 g
4.5~36Vdc
Intel Core i7 3.8GHz 8 Core
2 DDR4 26666MHz 64GB
Windows 10
4 COM RS-232
6 x USB 3.1 External
1 x USB 2.0 Internal
32 isolated DIO : 16 DI, 16 DO
3 External SIM Card Socket
(別途SIMカードと回線が必要です)
1 PCIe 16 Slot with x 16 signal
1 PCIe 16 Slot with x4 signal
Intel UHD Graphics 630
2 TB
6 ポート (LAN3-6はPoE)
12-36Vdc 130W
16モード
26 cm x 21.5 cm x 10.4 cm
5.5 kg
-20℃~+45℃
-40℃~+85℃
5%~95%結露無きこと
選択する構成品の内容や為替の影響によりますので、別途お見積りとさせてください。
2-3ヶ月でお納め可能です。
可能です。
5台、10台、15台といったバルクオーダーが可能です。
数量によりディスカウントもございますので別途お見積りとさせてください。
可能です。
測定場所によっては交通費や技術費用を頂く可能性がございますので別途お見積りとさせてください。
可能です。
レンタル期間に応じて金額が異なりますので別途お見積りとさせてください。
可能です。
測定距離と成果物の内容に応じて金額が異なりますので別途お見積りとさせてください。
1車線幅をmm精度で計測する技術を応用し2車線幅に拡張したことです。
一般的なLiDARで2車線幅を計測することはできますがcm精度のため道路管理のための路面性状調査では使用できませんでした。
路面性状は時間の経過とともに車両の走行荷重などにより起きる路面の劣化や傷みのことで、IRI、轍ぼれ量、ポットホール率、クラック率といった指標を表し、形状よりも限定的な意味をもちます。
レーザー1本での三角測量は一般的な計測技術です。
複数本のレーザーを同時に照射し同時に三角測量する技術で日本でも特許番号を取得できています。
(特許番号:JP6387407 B2)
MMSはLiDARとカメラの複合システムです。MMSで使用しているLiDARはTOF方式でありcm精度です。
本システムは唯一無二のマルチビーム三角測量式でありmm精度を達成しています。