Nessus
一般的な質問
ID.
Q. TNS| ライセンスが正常に更新されているか確認する方法はありますか?
A.
下記2点をご確認ください。
(1) コミュニティサイト上の期限が正しく延長されていること
(2) Nessus GUI上でライセンス期限の延長が反映されていること
- (1) の確認方法
コミュニティサイトにログインし、右上のMy Products から、画面の表示にしたがってActivation Codeの情報を表示させます。
更新したActivation Code(ライセンスキー)のExpiresの表示が更新後の内容になっていることをご確認ください。 - (2) の確認方法
下記URLの記述に従ってご確認ください。https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ViewActivationCode.htm
もしGUI上の期限が更新されていない場合は以下をお試しください。
- オンラインアップデートをご利用の場合、念のため、NessusとTenable社サーバの疎通が取れることをご確認ください。
・疎通が取れない場合の主な原因:
a. Nessusのプロキシ設定が適切ではない
b. 端末がインターネットに接続されていない
c. Firewallなどの中継機器により接続が遮断されている - 通常の手順でプラグインアップデートをご実施ください
- 手順2.で解決しない場合、一旦アクティベーションコードをリセットし、再登録をご実施ください
[ アクティベーションコードのリセット]
https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ResetActivationCode.htm
[ アクティベーションコードの再登録]
オンラインアップデートの場合:
https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/UpdateActivationCode.htm
オフラインアップデートの場合(「シナリオ2」参照):
https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ManageNessusOffline.htm