Nessus

一般的な質問

ID.

Q. TNS| ライセンスが正常に更新されているか確認する方法はありますか?

A.


下記2点をご確認ください。
 (1) サポートポータル上の期限が正しく延長されていること
 (2) Nessus GUI上でライセンス期限の延長が反映されていること

  • (1) の確認方法
    サポートポータルにログインし、Main MenuのActivation Codes から、画面の表示にしたがってActivation Codeの情報を表示させます。
    更新したActivation Code(ライセンスキー)のExpiresの表示が更新後の内容になっていることをご確認ください。
  • (2) の確認方法
    Nessus GUIの画面右上の歯車のアイコンをクリックし、"Scanners / Local / Overview"ページにて"Plugins”の"Expiration"が正しく更新されていることをご確認ください。
    "Scanners / Local / Overview"
    https://docs.tenable.com/nessus/6_9/Content/Scanners.htm
    もしGUI上の期限が更新されていない場合は以下をお試しください。
 
  1. オンラインアップデートをご利用の場合、念のため、NessusとTenable社サーバの疎通が取れることをご確認ください。
      ・疎通が取れない場合の主な原因:
       a. Nessusのプロキシ設定が適切ではない
       b. 端末がインターネットに接続されていない
       c. Firewallなどの中継機器により接続が遮断されている
  2. 通常の手順でプラグインアップデートをご実施ください
  3. 手順2.で解決しない場合、一旦アクティベーションコードをリセットし、再登録をご実施ください
      
    [ アクティベーションコードのリセット]
    https://docs.tenable.com/nessus/Content/ResetActivationCode.htm

    [ アクティベーションコードの再登録]
    オンラインアップデートの場合:
    https://docs.tenable.com/nessus/Content/UpdateActivationCode.htm
    オフラインアップデートの場合:
    https://docs.tenable.com/nessus/Content/ManageNessusOffline/ManageNessusOffline.htm
    「Scenario 2: Update Nessus Licensing」参照
 

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