Nessus

一般的な質問

ID.

Q. TNS| ライセンスが正常に更新されているか確認する方法はありますか?

A.


下記2点をご確認ください。
 (1) コミュニティサイト上の期限が正しく延長されていること
 (2) Nessus GUI上でライセンス期限の延長が反映されていること

  • (1) の確認方法
    コミュニティサイトにログインし、右上のMy Products から、画面の表示にしたがってActivation Codeの情報を表示させます。
    更新したActivation Code(ライセンスキー)のExpiresの表示が更新後の内容になっていることをご確認ください。
  • (2) の確認方法
    下記URLの記述に従ってご確認ください。https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ViewActivationCode.htm

    もしGUI上の期限が更新されていない場合は以下をお試しください。
  1. オンラインアップデートをご利用の場合、念のため、NessusとTenable社サーバの疎通が取れることをご確認ください。
      ・疎通が取れない場合の主な原因:
       a. Nessusのプロキシ設定が適切ではない
       b. 端末がインターネットに接続されていない
       c. Firewallなどの中継機器により接続が遮断されている
  2. 通常の手順でプラグインアップデートをご実施ください
  3. 手順2.で解決しない場合、一旦アクティベーションコードをリセットし、再登録をご実施ください
      
    [ アクティベーションコードのリセット]
    https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ResetActivationCode.htm

    [ アクティベーションコードの再登録]
    オンラインアップデートの場合:
    https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/UpdateActivationCode.htm
    オフラインアップデートの場合(「シナリオ2」参照):
    https://jp.docs.tenable.com/nessus/Content/ManageNessusOffline.htm
 

<< 一般的な質問に関するFAQ一覧へ戻る